板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

上の子のニューマシン!しかし…

上の子がちょうど1年前にジャストサイズのトライアル車を手に入れて、亀岡カップやルナカップといったローカル大会やチャレンジクラスとはいえJシリーズにも参加してきました。 勝てない悔しさが“もっと上手く乗れるようになりたい”という向上心に繋がってい…

ヨツバトライアル!

下の子のヨツバサイクル12インチですが、すんなりと乗りこなし立ち漕ぎも余裕。しかしやはりギア比的にトライアル的には微妙な感じ。 ま早々にトライアル仕様にするのは考えてたので、いろいろ部品を発注して準備スタート。出来上がりはこちら。 フロントフ…

下の子の自転車

下の子が遂に「亀岡カップに出る」とか言い出しまして。 となるとこれまで乗ってた12インチBMXでは何かと不都合が。特にギア周りで、トライアル的なギア比にしようとするとBBから変える必要があるんだけど、アメリカンBBとかいう変わった規格のだし、ユーロB…

ひらキョーフェア

今日は枚方自動車教習所で行われたひらキョーフェアにバイクトライアルのブース出展とステージデモで参加してきました! 去年から参加させていただいているんですが、今年はブースも広くて体験試乗の為にカラーコーンでセクションを作っても余裕のあるスペー…

メンテナンス

弄ってるだけじゃ上達はしないんですが、無理させたりメンテナンス不良で子供に怪我をさせてはならんので、ついつい手を掛けてしまいます。 16Tx16Tにしてたギアが、やはり土路面の登りなどでは漕ぎ負けてるのでは?という指摘から、16Tx17Tへ戻すというとこ…

鳥取県 大山

小2夏休みのクライマックス、大山登山。本当は3年生くらいに登るかな?と思ってたんですが、本人のやる気や体力を見ても十分行けそうだったので、春から近隣の山で準備を進め遂に本番です。 早朝に岡山の実家を出発。だいたい予定通りの7時半から登頂開始で…

滋賀県 高室山

小学2年生 夏休みのハイライト、中国地方最高峰の大山へ登るため、最後のトレーニングとして滋賀県の高室山に登ってきました。前回登った霊仙山より標高は200mほど低いのですが、周回コースを予定していたので距離は少し長め。難所もなくすんなり歩けると思…

亀岩行けたよ!(ステアケースを考えてみる)

亀岡名物「亀岩」です。亀岡カップのグリーン第1セクションで出てくる文字通り試金石。ちょっと前に偶然上がれたので調子に乗ってたんですが…土曜に練習に行った時に「よくここを上がれたな…」と思いつつトライしてみるも全然上がれる気配なく。すぐ横で小3…

Jシリーズ第2戦に行ってきました

トライアルを始めて上の子はまだ1年未満ですが、亀岡トライアルランドでJシリーズ第2戦が開催されるとのことで、7歳以上女子が出場できるチャレンジWクラスに子供が参加してきました。 男子は7〜10歳、女子は7歳〜が参加できる若年層の入門者向け挑戦クラス…

Jシリーズ第2戦

7/2に亀岡トライアルランドでJシリーズ第2戦が開催されますね! 全然まだまだ早すぎるのは分かってるけど、7歳以上女子が参加できる上の子がチャレンジWクラスでエントリーしています。 全セクション5点になるかもしれないですが(たぶんなるだろうと)、自分…

滋賀県 霊仙山

夏に中国地方最高峰の大山に上の子と登る、という目標のために近場の山から練習してみよう!ということで、今回はトレッキング用のおニューシューズを準備して臨みました(これが仇になるとつゆも知らず…) 予定より遅れましたが、10:20意気揚々と出発です。今…

ステアケース

平日の普段は下校後に家の前で練習してます。 この日は練習仲間から預かってる通称“カマボコ”を使ってステアの練習。勢いと足合わせで上手く登ることと、ソワシで降りること。 この程度の段差でも足の合わせや荷重によっては激突して上がれないし、慣れてな…

亀岡カップに行ってきました

44回目の亀岡カップです。子供は前回の雪辱を晴らしてノーカラーオールクリーンで優勝、自分はホワイトオールクリーンでの優勝が目標です。 それに向けて週末の亀岡練習と、事前のルナカップで最終調整はバッチリ! 当初は雨の予報だったんですが、強烈な晴…

ルナカップに行ってきました

一度は行ってみたかったルナパーク。実家から近いということは知っていたのだけど、なかなか機会がなく。 ちょうど土曜は下の子を保育園に行かせて、上の子と亀岡に練習に行こうと思ってたんだけど、その足で実家に行って翌日ルナカップに参加できるやん!と…

ブレーキワイヤーを交換

フリーギア交換に続き、今度はブレーキワイヤーの交換です。 子供の体重で乗る分だし極端に強化されてるものでなくてもいいだろう、と手軽に買えるシマノのMTB用を選択。セットになってるのは助かります。 Vブレーキのワイヤーは定期的に替えてあげた方がい…

フロントフリーを交換

フロントフリーギアでは珍しい16Tがヤフオクで出品されてたので落札しました。 子供のチャリにも16Tが着いているんですが、36ノッチくらいのもの。逆足フロントアップの練習にも入ったし、ノッチの多い方が掴みやすいだろう、と。 残念ながら本人にはあまり…

親子でトライアル

子供のトライアルでどんな事をやってるのか備忘録的に。もしご自身のお子さんにもトライアルして欲しいという親御さんが居た時の参考にでもなれば。前提として、親である自分も大して上手いわけでも指導方法を知ってるわけでもないので、試行錯誤や他の方か…

亀岡カップ43に出てきました

亀岡カップ43に出てきました。自分は今回お休みして、ノーカラー優勝を目指す子供と初出場の嫁の応援とサポートに回りました。 子供は初出場のKC42で辛酸を嘗めて以来、亀岡に通っては優勝を目指して練習を重ね、贔屓目に見ても優勝は問題ないだろうと思って…

嫁の車トランポ化計画

トライアルガッツリやられてる方はハイエースとか大型箱バンを活用されてると思うんですが、車の買い替えなどなかなか厳しく、手持ちの材料でなんとかするしかない。自分と子供だけ、にしても自分は軽自動車、嫁のSUVにしても後部座席を片側倒して、フロント…

雪の亀岡

年末年始といろいろすべき事が多くて練習時間も減ってしまってました。んでようやくちょっと落ち着いてきたので行ってきました。雪による道中が怖かったのだけど、「場内は残ってるけど道路は大丈夫」とのことだったのですが…行ってみたらこの様子…これはあ…

SERIOUS CONNECTIONから輸入してみました

ちょっと前にフランス語のトライアル用品ECサイト「SERIOUS CONNECTION」というサイトが出来ているのをSNSで捕捉していました。CleanやHashtagg、crewkers、hopeと有名所を押さえてる感じのサイトです。 先日からいろんな製品をスペシャル価格で出してるのを…

年の瀬に

今年一年、相変わらず言い訳ばかりで乗車時間が少なく上達の少ない年でしたが、苦手だったダニ飛びが出来るようになってきたり、ほんの少しは上手くなったのかなぁ…夏には子供用にトラ車を入手し、上の子も巻き込むことに成功しました。モチベーションを上げ…

トランポ

嫁の車のマツダCX-7にトラ車3台載せた時の図です…後部座席を1つ倒して、タイヤ外してパズルの様に載せて…他にもテーブルとか椅子を乗せるといっぱいいっぱいで。こういう時にハイエースって最高だなぁ、と思いつつ、ハイエース高いっ!リアハッチに装着する…

今年最後の亀岡になりそうです

週末にまとまった時間が取れず、ちょこちょこと練習してたこの頃です。朝は寒くて起きれないし、家の中は薪ストーブでガンガン暖めてるから、外気温差が追い打ちになってます…昼間の温かい時間帯を狙ってすこーしだけ乗ってました。今日はまとまった時間もあ…

今日も亀岡

初出場の亀岡カップ前後から亀岡トライアルランド通いが始まり、予定のない休みには行ってしまってるこの頃です。自転車は1台1000円という利用料で1日遊べるというのはなかなか良いのですが、月2回のペースで行くと会員になる方がお得なのです。そんな「そろ…

固定ギアが…

Tartyから届いたホイールを早く換装したいと思いつつ、仕事バタバタで何かと手に付きません…ようやく作業できたと思ってたら…まさかの固定ギア12Tが7Tに…フレーム変わって、ECHO用ハブにスペーサーやワッシャーかまして使ってたんですが、イマイチしっくりき…

ひらきょーフェアで出展・デモしてきました!

事の始まりは2015年夏の枚方祭り。枚方自動車教習所が出展されてて、折り畳みチャリの遅乗り「チャリチャレ」を催しており、トライアルでスタンディングに慣れてる自分が挑んだのが始まりです。その後、秋口に教習所内で開催される「ひらきょーフェア」とい…

TartyBikesから輸入しました

ピンクフレームに置き換えた時、その他のパーツはECHO20から使い回したんですが、リアハブの幅が合わない・スペーサー入れててもカッチリ合わないのが気になってました。リアリムも一昔前のダブルウォールで重い。hashtaggのリムで組んだやつに乗らせてもら…

亀岡カップに出場してきました

ついにこの日が…始めてから2年、上の子も巻き込んで2ヶ月。開催42回目を迎える亀岡カップに親子で参加してきました!その気にさせるために41回目に見学に行き、なんだかよく分からないうちに練習に連れてこられ、緊張のないまま迎えた当日。まずは大会の雰囲…

OZONYS Superkidで目指せスーパーキッズ

子供の為のYaabaa499ですが、ステムを出来るだけ短くしたりハンドルを短くしたり、体格に合うよう工夫してみたんですが、やはりホイールベース1000mmはいかんともし難く苦しい乗車姿勢になってました。引き続き、Monty205とかOnza MiniMasterくらいのサイズ…