板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

Jシリーズ第2戦亀岡でした

7/15 ホームである亀岡トライアルランドで開催されたJシリーズ第2戦に参加してきました。 今回は関東からお客様もあったので、前日入りしてBBQや花火、キャンプなどしつつ当日を迎えました。ホーム故か岐阜県の時のような緊張感も欠け、これで大丈夫なのだろ…

リベラ降り

trial-itasan.hatenablog.com 「リベラ苦手です」と言い続けて早2年以上経つようです。牛歩の如き成長具合。 今日は海ちゃん(凄い人。知らない人はググるべし)と一緒に乗ってて「なんかブログのネタない?」ってことだったので、リベラをリクエストしてみ…

子供用グローブ

子供用の自転車グローブを探すと大体がオープンフィンガータイプです。でもトライアルなので指有りがいい。 ゴルフ用がいいよ、と聞いてたんですがジュニア用のは大きめのスポーツ用品店でも置いてなくて、他にジュニア層が厚くてグローブ使う競技は…と思っ…

子供用チャリのフォーク交換!

「重いから軽いフォークに替えたほうがいい」と散々指摘されていた子供チャリのフロントフォーク。 Jシリーズの結果と本人のモチベーションを見て替えたろうと思ってたんですが、タイミングよく軽量のフォークを譲っていただけることに!ただそれなりに傷の…

2018年Jシリーズ第1戦 岐阜に出てきました

はい、出たのは上の子です。。。 初出場は2017年の第2戦 Jシリーズは昨年の亀岡に出場したのが最初なので、まだ1年経ってないくらいですね。ステアケースを始めたばかりで亀岡カップのノーカラークラスで表彰台にも上がれない頃によく思い切ったものだと思い…

全日本トライアル選手権の応援に行ってきました

4/29に長野県佐久市で行われた全日本トライアル選手権の応援に行ってきました! うちの子の練習を見てくれるお姉ちゃんたちも出場するし、関東の方たちにもご挨拶できる絶好の機会です。そして何より、来年からはユースガールで出場できる年齢になるので、セ…

下の子のニューマシン!

ログを読み返してみると、昨年9月末に購入し10月にはトライアル仕様に魔改造してたヨツバサイクル。 こいつで普段の練習から、ルナカップや亀岡カップにも参戦したりと乗り回してました。ストライダーと同じ12インチということで足付きも良くスイスイ乗れて…

亀岡カップ2018年シーズンイン

亀岡トライアルランドで開催されているバイクトライアルイベント「亀岡カップ」が今年度のシーズンも始まりました。昨年度の最終戦で上の子は無事ノーカラークラスでオールクリーン優勝。技術的にも1つ上のホワイトクラスに出られるでしょーということで、今…

ステアケース

投稿が月1になっちゃってるなぁ…反省。 自転車はちゃんと乗ってますよ!(子供が) 自分も気持ちが戻ってきて、ステアでフロント上がらない病が収まってきて、また楽しくなってきたとこです。最近はオットピ とかフェデリックを再度やり直してるとこです。 さ…

練習アイテム

気が付けば年末から投稿してませんでした…ちゃんと練習してますよ! 年が明けてしばらくして、ご近所さんから「廃材を引き取ってほしい」との依頼が。うちは暖房が薪ストーブなので、木材系はたまに依頼があるのです。 どんなものか見に行くと…トライアルの…

年の瀬に

2017年もガッツリトライアルの年になりました。とはいえ自分は5月のGW直前に腰を痛めてから10月頃まで治らず、騙し騙し乗っていてなかなかモチベーションの上がらない前半になってしまいました。結局原因は仕事の時に使っていた椅子。10万以上するエルゴノミ…

明日(12/29)は亀岡で乗り納め

標題の通りで、明日は亀岡トライアルランドで2017年乗り納めしてきます。 トライアルを始めて3年。去年の夏まで来ることの無かった亀岡。仲間が「良い所ですよー行きましょう!」と誘ってくれて一緒に連れてってくれたのが運の尽き。 「月2回以上来るなら年…

ポストマウントのフェイシング

どうもリアブレーキのディスクがパッドに接触してて、押して歩いたりすると共鳴して音が鳴る… ある程度はホイールも回転するし、乗ってるのに問題は無いので放置してたけど、一度ちゃんとしとかななーと。 そうなるとショップにお願いせず全部自分で組んじゃ…

自転車トライアル用タイマーリニューアル!

先日リリースした自転車トライアル用のタイマーですが、実際にイベントなどで使っていただいたフィードバックを元に改良を重ねていました。 やはり実地で使ってもらうことで見えてくる問題点や改良点がありまして。そんな感じで、より使いやすいアプリになっ…

ノーカラー優勝!

先日、12/10に行われた亀岡カップ。今回も自分はお休みして、上の子はノーカラーで、下の子は初出場でノーカラーC(両足付きが2点の特別ルールクラス)で参加してきました。自分は今回はマインダーとして子供たちのサポートに徹することに。 やはり亀岡の12月…

上の子、壁にぶち当たる

このところ、親子の練習では(親が)ついつい感情的になってしまい嫌な流れに。 ということで父は少し距離を置き、子供は平日に早起きして母親見守りのもと練習に励んでました(父は寝てるフリ) 土曜・日曜と連続になった亀岡で、土曜は父娘x2だけ。ちょうど同…

トライアル用タイマーアプリを作りました

Jシリーズの時だったかな?コミッセールの方がカウントダウンを読み上げるストップウォッチ?を使われてて、なかなか便利そうだなぁと思ってまして。調べてみたらiOSにはAVSpeechSynthesizerが、AndroidにはTextToSpeechというテキスト読み上げ機能がありま…

ルナカップに行ってきました!

地元倉敷で開催されるルナカップ。春に初めて出た時に、会場の充実度やセクション設定の絶妙具合に、秋の時にも必ず出るぞーと決めてたのでした。 ところが急遽行けなくなる事情が発生してしまい気落ちしてたのですが、何とか前日までに事が終い、予定はズレ…

上の子のニューマシン!しかし…

上の子がちょうど1年前にジャストサイズのトライアル車を手に入れて、亀岡カップやルナカップといったローカル大会やチャレンジクラスとはいえJシリーズにも参加してきました。 勝てない悔しさが“もっと上手く乗れるようになりたい”という向上心に繋がってい…

ヨツバトライアル!

下の子のヨツバサイクル12インチですが、すんなりと乗りこなし立ち漕ぎも余裕。しかしやはりギア比的にトライアル的には微妙な感じ。 ま早々にトライアル仕様にするのは考えてたので、いろいろ部品を発注して準備スタート。出来上がりはこちら。 フロントフ…

下の子の自転車

下の子が遂に「亀岡カップに出る」とか言い出しまして。 となるとこれまで乗ってた12インチBMXでは何かと不都合が。特にギア周りで、トライアル的なギア比にしようとするとBBから変える必要があるんだけど、アメリカンBBとかいう変わった規格のだし、ユーロB…

ひらキョーフェア

今日は枚方自動車教習所で行われたひらキョーフェアにバイクトライアルのブース出展とステージデモで参加してきました! 去年から参加させていただいているんですが、今年はブースも広くて体験試乗の為にカラーコーンでセクションを作っても余裕のあるスペー…

メンテナンス

弄ってるだけじゃ上達はしないんですが、無理させたりメンテナンス不良で子供に怪我をさせてはならんので、ついつい手を掛けてしまいます。 16Tx16Tにしてたギアが、やはり土路面の登りなどでは漕ぎ負けてるのでは?という指摘から、16Tx17Tへ戻すというとこ…

鳥取県 大山

小2夏休みのクライマックス、大山登山。本当は3年生くらいに登るかな?と思ってたんですが、本人のやる気や体力を見ても十分行けそうだったので、春から近隣の山で準備を進め遂に本番です。 早朝に岡山の実家を出発。だいたい予定通りの7時半から登頂開始で…

滋賀県 高室山

小学2年生 夏休みのハイライト、中国地方最高峰の大山へ登るため、最後のトレーニングとして滋賀県の高室山に登ってきました。前回登った霊仙山より標高は200mほど低いのですが、周回コースを予定していたので距離は少し長め。難所もなくすんなり歩けると思…

亀岩行けたよ!(ステアケースを考えてみる)

亀岡名物「亀岩」です。亀岡カップのグリーン第1セクションで出てくる文字通り試金石。ちょっと前に偶然上がれたので調子に乗ってたんですが…土曜に練習に行った時に「よくここを上がれたな…」と思いつつトライしてみるも全然上がれる気配なく。すぐ横で小3…

Jシリーズ第2戦に行ってきました

トライアルを始めて上の子はまだ1年未満ですが、亀岡トライアルランドでJシリーズ第2戦が開催されるとのことで、7歳以上女子が出場できるチャレンジWクラスに子供が参加してきました。 男子は7〜10歳、女子は7歳〜が参加できる若年層の入門者向け挑戦クラス…

Jシリーズ第2戦

7/2に亀岡トライアルランドでJシリーズ第2戦が開催されますね! 全然まだまだ早すぎるのは分かってるけど、7歳以上女子が参加できる上の子がチャレンジWクラスでエントリーしています。 全セクション5点になるかもしれないですが(たぶんなるだろうと)、自分…

滋賀県 霊仙山

夏に中国地方最高峰の大山に上の子と登る、という目標のために近場の山から練習してみよう!ということで、今回はトレッキング用のおニューシューズを準備して臨みました(これが仇になるとつゆも知らず…) 予定より遅れましたが、10:20意気揚々と出発です。今…

ステアケース

平日の普段は下校後に家の前で練習してます。 この日は練習仲間から預かってる通称“カマボコ”を使ってステアの練習。勢いと足合わせで上手く登ることと、ソワシで降りること。 この程度の段差でも足の合わせや荷重によっては激突して上がれないし、慣れてな…