読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

スタンディングが難しい

トライアルはスタンディングに始まりスタンディングに終わる、とか言われてるとか言われてないとか。

10年も前にMTBでトライアルごっこをしてた時はひたすらスタンディングの練習をしてたので、トラ車に乗り会えても感覚としては鈍ってなくてハンドルを切った状態でのスタンディングは普通にできるんです。
問題は色んな技に入る前にハンドルをまっすぐにしてバランスを取るスタンディング。

まーこれが出来ない。上手い人は細かく前輪ポップとかで調整してるけど、腕で引き上げようとしてバランスを崩すことに…
シーソースタンディングで何か見出せないかと思って練習時間を増やしたりしてるのだけれど。

ホッピングの練習も増やしてて、なんとか連続して出来る様になってきました。こちらは利き足を少し上げると荷重しやすい気がします。両輪同時がちょっと難しくなるけど。

新しい技の習得を目指してるのに、まっすぐのセットアップの方に意識が行ってしまってるので、今一度基礎に戻らねば。


昨日は嫁はんが会社の新人君から安く買い叩いたシティサイクルを引き取ってきてスタンディングしてみたんですが、原理は一緒なので意外とすんなり出来るもんです。

トラ車と違ってペダルを踏むとヌルヌル加速する感覚が気持ち悪いのですがw