板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

練習にバリエーションを

ウィリージャンプ(ウィジャン)の練習を始めてマクレやすくなってきたこの頃です。朝夕の空気も秋を感じるようになってきて、少し練習しやすくなってきましたねー

 

さてさてトライアルの方は成長が少しのんびりペースになってきました。とはいえその場ダニエルまで2ヶ月で持ってこれたんだから良しとするか。

目下の目標はダニエルの安定化と前進ダニエル、オットピと定めてるんですが、ダニエルはなかなか安定しない。これは回数こなすしかないよなーと日々後輪でポンポン跳ねる毎日です。しかしダニエルの体勢ってスクワットしてるようなもんだし、試行錯誤で跳ねる度にハンドルを落として引き上げる腕立てのようなことをしてみたりとか、なかなか体への負荷は高いようです。ついでに腰にもキてます。無理しないようにしなければ…

ダニエル

前進ダニエルは、ここ数日で見えたような見えないような…溜めを作る姿勢から前に跳ぶという感覚が掴めないんですよね。単なるビビリなのか溜めの姿勢が悪いのか…また嫁に動画を撮ってもらおう。

オットピ

「オットピ出来るようになったら前進ダニエルも出来るようになった」という書き込みも見たので、練習メニューに追加。しかしこちらもコギを意識するあまりちゃんと飛べない。意識を緩めるとコゲてなくてモテナリっぽく終わる…

まっすぐスタンディング

んでアレですよ。技の練習に入る前のハンドルまっすぐスタンディング。こういう基礎練習を怠ってたなーと。ということで前輪押し当て型のまっすぐスタンディングの練習も入れてみました。練習の頭にこれを入れると、少し安定する気がするんですよね、いろいろ。

ホッピング

まっすぐスタンディングの練習を取り入れてから、ホッピングが妙に安定するようになって連続でぴょんぴょん跳べるようになってきました。タイヤを潰す感覚とかも掴みやすくなってきたし、壁当てまっすぐスタンディングは結構効果的かも。ホッピングしながらのターンも90度は回れるんですが、着地後に安定しないのとそれ以上の角度が見えないのが悩みどころ…

ウィジャン

なんか新しい刺激が無いと飽きるよなーということでウィジャン(ウィリージャンプ)も入れてみました。逆足からコギ上げるのにビビってたけど、意外にバランスも崩さないしコギあげの高さを見ながら練習してます。たまーに調子に乗って上げすぎてしまい、マクレてコケそうになってるんですが、利き足で踏み切って跳ぶのが次の動作なのでコケる前にピョンと跳ねて着地できてる状況です。

とりあえず感覚を掴むことろなので平地練習なんですが、やはり目標となる段差があった方が上達が早いようなので、またU字溝でも買ってこよう。ウィナンド出来るようになりたいなぁ…

ということで黙々と練習を続けるのです。