フリーギアは大変
さっそく土曜日にGlitterTuneさんに行ってきました。ECHO TRのフリーギアを頂いて自分で作業する予定が、説明を聞いてると工具足りない、普通のフリーギアと違って工具の噛み合わせ位置が独特なので苦労するかも…ということで結局本日、車両を持ち込んでお願いしてしまいました。
お店の方も、つい先日苦労して同じフリーギアを外されたばかりらしく、うちのも酷くてもそれくらいだろう、と作業を開始するも…
前の使用者も何回か脱着した後があり、噛み合わせの所を舐めてる&ガッチリ噛み込んでた為、結局外れたのは作業開始から1時間以上…ホンマにお願いして良かった…自分だと心が折れてたでしょう…
色んな工夫や治具作りなど、かなりのお手間を掛けてしまいました。
初めてプロの方に車両を見て頂いたんですが、かなりマニアックなセッティングになってるらしい。
タイヤのローテーションが逆なのは気付いてたんですが、チェーンの方向も逆…BMX乗ってた人かなぁ?と。さらにリアの固定ギアも15でだいぶ軽いので子ども用に作ったんかな?ということらしい。
まーしかし帰ってきて乗ってみたらカチカチ音の数が全然違う…相当爪が逝ってたんじゃなかろうか…
歯飛びの原因になるのが、爪が掛かって無い時に強い力を加える事で起きるようです。
ホッピングでピョンピョンしてたら…いやーな音が…なるほど、こういうことか…高く跳ぼうとしてBBに強く加重した時に鳴りました。そういう時にも、ちゃんと爪の掛かりを意識しないといけないってことですね。
練習方法について少しお話ししたんですが、亀岡のコースとか行ってもダニエル出来ても全く意味ない、スタンディングとかシーソーとか、オットピできないと全然ダメ、と。
なんかねー少しフロントリフトで後輪ポップできるようになって、益々基本の技術が大事なんじゃないかと痛感するんですよ。基礎練習、頑張ろう。
スタンディングもどこでも出来ればいい、というのではなく、ホイールベースで配置したブロックの上で制限付けてやる、とかの方が成長するよ、とのことなので、コーナンで買ってこようと思います。
あと来週末にKTCycleさんのところでGOLDRUSHスクールが開かれるとのことなので参加する予定です。帰省を1日遅らせてまでwww