板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

リアの固定ギア交換

先日のGOLDRUSHスクールで指摘された通り、リアの固定ギアが15Tなのは軽すぎて論外、ということで、ショップから在庫が見つかったら工賃込みで交換してもらえるというので連絡を待っていたのですが…
痺れを切らして買ってしまいました、12T。

しかもajitoでTry allのアルミ製のがセールだったのと、色も赤で綺麗だったので気張ってみました。別にそこまで軽さが必要な腕前でもないんですけどね。

固定ギアを外すにはスプロケットリムーバーが必要なので、外回り仕事の嫁がアストロプロダクツに寄ったついでにセール品をゲットしてもらい、虫の知らせでチェーンカッターも買い。
いざ外そうと、嫁がリムーバー、自分が抑え役で緩めようとするも、さすがトライアルの固定ギア。ビクともしません…単管パイプで延長して気合いを入れること数回、ようやく外れました。
f:id:studio-bloom:20140930212228j:plain

虫の知らせの通り、ギアの数が少なくなったのでチェーンのコマ数も余剰が出てしまい、1コマ切る必要が。チェーンカッター買っておいてよかったー
ジワジワと自転車工具が増えていきますw

交換して数日が経つので、重さには慣れてきたんですが、最初はやはり違いに慣れないもんですね。これで飛び系に勢いが付けばいいのですが…


しかしそこに待ったをかける症状が…

リアホイールを外したからなのか、リアブレーキが滑るようになってしまいました。シーソーしててもフロントアップの時に後ろに滑るし、コギ上げで後輪着地した時に前に滑って…マクレっぽくなってコケました…地味に怖い…

さっき台座の位置調整(緩めておいてブレーキ握った状態で締め直すことでセンターに持っていく)をしてみたんですが効果なし…
チェーンに注油したのが付いたか、ブレーキ本体から滲んでた油が付いたのか…

幸いに、前使用者がパッドを社外品に替えてて、元のパッドも同梱してくれてたので、明日はパッド交換して様子を見てみようと。

ブレーキの引きしろももう少し無くしたいんだけど、その辺りの調整がイマイチ分からず…今度ショップで相談してみようかなぁ…


肝心の練習の方は、スタンディングとか地味練を中心に、コギ上げとオットピの練習を増やして、フロントアップは感覚を忘れない程度に。
コギ上げを始めてからオットピが形になってきたというか…感覚が少しずつ掴めてきた気がします。
あとはそれだけだとつまらないので、ジャックナイフターンの練習も。120°くらい?w
しかし地味練の甲斐あって、シーソーからのセットアップが少しずつ安定してきたかな?と。

知り合いの外壁屋さんにお願いしたら、3000x900の木パレットを分けてもらえるとのことなので、また新しい練習が出来そうです。

問題は置き場所…