読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

ブレーキ壊しました

ご無沙汰ですが、チマチマ続けてます。

というのもリアブレーキを壊してしまって、ちゃんと乗れない状況になってしまったのですが…
 
エアを噛んでしまったのか、効きが悪くなってしまい、フロントアップからダニエルへの後輪着地時にブレーキが滑ってコケる事態になったので、エア抜きキットを購入したんです。
f:id:studio-bloom:20141017075832j:plain
 
んでどんな手順間違いをしてしまったのか、キャリパーからオイルが吹き出す始末…
その後はブレーキすかすかで全く効かなくなり、恥ずかしくも近所にあったマグラ取扱店に持ち込み…
 
結局は代理店に送って見てもらったんですが、マスターシリンダーが逝ってて修理不可。保証書もないから保証不可。
ということで新しいブレーキを発注することになりましたよ…
 
 
リアブレーキないから乗られへんやん、ってイジけてたんですが、よく考えたらフロントブレーキだけでも出来る練習あるじゃん。
 
スタンディングは右足前、ハンドル右切りじゃないと出来なかったので、ハンドル左切りでも出来るように。
リアホップだけでその場安定できるように。
ジャックナイフターンで目指せ180度。
 
そんな練習をチマチマしております。
 
見えてきたのは、自転車を動かすには自分がしっかり動かないといけないってことか。
荷重移動が大事ってことなんだけど、ジャックナイフターンなんて、体が目標地点に向かわないと出来ないんだなーと実感中。なので、ジャックナイフターンも着地点に体が向かうことを意識して跳ぶようにしてみてるんだけど…やはりぶっ飛びそうになるので恐怖心も出てきますね。
 
んで先ほど、火曜にはブレーキが届くとの連絡が来たので、テンション回復中なのですw
バイクメインのお店なのに、要所要所のポイントを押さえてて好感度の上がる良いお店です。