板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

クランク交換

購入した時のクランクは165mmだったんだけど、長い=BBからの距離が遠くなる=重心取りにくい、ということになるよ、とアドバイスを頂き、購入時に同梱してくれてた160mmのクランクに交換してみることにしました。

そこからが戦いの始まり…

まずはクランクを外さないと話にならないので、シマノのクランクリムーバーを買ってくる。が、ネジのピッチが合わないのか入らない…
そんなに種類があるとは思えないんだけど、今度はアストロオリジナルのクランクリムーバーを購入。すると入る。でもネジピッチは同じ…
アストロのを入れた後はシマノの方も入るように。受け側の精度が悪くてシマノのは入らず、精度の甘いアストロで道を作ったらシマノの方も通るようになった、ということか…

何とかクランクが外れた後は…ペダル。
ここで初心者故の過ち。クランク外す前にペダルを外さないと、力が逃げてペダル外れません…
外れないのを道具のせいにして、これまたアストロのペダル外しを購入。ふと自転車本体に戻して作業したらいいじゃん、と思い付き無事に外れました…

さてさてここからが本番。
難関のフリーギア外しです。前回はショップに持ち込んで外してもらいましたが、プロの手でも1時間以上の作業…
しかしいつまでもプロにお願いしていてはダメだ、とフリーギア外しの工具も購入。本当はECHOの専用工具を購入しようと思ったけど、欠品&入荷未定…アマゾンでBMX用のParkToolというブランドの工具を購入。

嫁と二人で試行錯誤や、モンキー・単管パイプの購入、グレーチングの活用など紆余曲折を経て何とか外れましたよ。。。

f:id:studio-bloom:20141124133054j:plain

組み付け直して早速乗ってみる。
気持ち乗りやすくなった気がする…

ハンドルの角度とかも調整してみたり、セッティング面からも見直ししてみたり、足掻いております。