読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

続送り出し・突き出し

f:id:studio-bloom:20151107112419j:image送り出しとフェデリックやっぱり違う。体を使う構成は似てると思うけど違う。

リア加重から斜め前へ抜重→リアタイヤ浮く→ハンドル押し出す→上がる

なんだフェデリックじゃん、な流れだけど、フェデリックみたいにリアを上げて下ろすに合わせて押し出す、じゃなくてリア上げつつ押し出す?リアを上げることをあんまり意識してない。

ちょっと意識を変えて体先行させて前に持って行ってからハンドルを押し出すってしたらだいぶやりやすくなった。これまではあんまり体を前に持って行けて無かったっぽい。脇を締めずに出来るだけ前に持って行って押す、で自然にハンドルを押せた感じ。大げさだけどチンステするくらい持っていく?やっぱりペダルは漕いでない。

これまではあんまり体が前に行ってないのにハンドルを押そうとして無理な体勢になってた感があるけど、脇を締めないとバランスを崩すのもあって、こればっかりは乗車時間を増やしてバランス感を掴むしかないのかなー

 

突き出し。

前ブレーキだけにすれば前加重かけやすくなるんじゃね?の妄想。はい、そんなの感じ取れるほどスキルありませんでしたーorz

自転車をちゃんとホップさせること、伸びきること、引き上げること、膝を畳むこと。ビビらないこと←これが一番大事。

んで意識的に避けてきたんだけど、斜めにセットして上がる練習。前に飛ばなくていい分、高さだけの意識でいけるから気持ち的にだいぶ楽。

 

あとダニエルにしても送り出し・突き出しにしても、できるだけピョンピョンせずにその場で耐えられるバランスを取れるようにしてみたら?というアドバイス。
BBに乗る意識。まだまだ慣れないけど頑張ろう。