読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

わくわくBTR広場へ行ってきました

f:id:studio-bloom:20151109161910j:image

バイクトライアルをやってる人なら一度は聞いたことがある「わくわくBTR広場」。御存知の通り、全国的にも少ない公的なバイクトライアル練習場です。枚方にも公的な練習場を作ろう!という話も、このわくわくをモデルケースにしています。

行った時間には生憎の雨で誰も居なかったのですが(違う時間に雨の中練習されていたようです…)、ざっとどんな雰囲気なのか、どんなセクションが設置されているのかを見てきました。

f:id:studio-bloom:20151109162419j:image

初心者の自分が「このセクション練習になりそうやわー」と思うものから、上級者が喜びそうな高さや形状…様々に工夫と創意を凝らせたセクションがたくさんありました。
岩の上など自然地形だと、気付いてなかった形状に乗ってタイヤが変な方に飛んで行ったりと初心者には敷居が高くなってしまうのですが、人工物では自分のレベルに合わせて繰り返し同じ練習できるのが嬉しいですね。

f:id:studio-bloom:20151109161934j:image

“テニスコートなどの一画にある他の用途として使いにくい三角地”のとおりの形状でしたが、思っていたより狭い土地だと感じました。恐らく今申請を出してる場所の1/3強くらい?(とはいえわくわくには駐車スペースが別途あるのですが)

雨を避ける屋根の下にベンチはあるのですが、セクションはすべて雨ざらしなので木製となると劣化も早そう。防腐剤とか塗り続けても限界がありますよね。。。

f:id:studio-bloom:20151109162239j:image

線路の枕木は組み方とか重ね方で色んな形状にできて楽しそう。枕木だから劣化もしにくいだろうし。

f:id:studio-bloom:20151109161955j:image

わくわくBTR広場にしても、京田辺のスケボーパークにしても基本的に出入りは自由なんですよね。そりゃ公的施設だからそうなんだろうけど。枚方市に申請した内容では、公園内に併設する場所でもないし、ちょっと特殊な用地なので施設管理として施錠する旨を盛り込んでるんですよね。場所を管理できる代表者が必要になるから、という助言のもと。
まずは使用許可を得るためにガチガチに固めた内容になってるので、少し堅苦しいものになってしまいました。

f:id:studio-bloom:20151109162009j:image

とはいえ市からも返答を頂き、「越えなければならない問題点はたくさんあるが、意見交換という形でよければ話を聞きます」という初っ端にしては良い回答を得られたと思っています。
どんな問題点が提示されてくるのでしょう…まずは面談、行ってきます!