読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

ダニエルダニエルダニエル

どうも年の瀬になってくると(気温が下がって)週末も色々することがあって(寒くて)日中の活動に体力温存するために(布団から出られず)朝練に参加できてません…(あれ?心の声が…漏れてるぞ…)

 

これではいかんと、時間を見つけて裏庭で乗ってみてるのですが、元畑なので凸凹不整地ということもあり、まだまだ初心者の自分はバタバタしてしまいます。
んでずーっと安定してないダニエルです。ぴょんこぴょんこするしバランス崩すし安定しないし飛べないし。

んで今日もちょっとだけ練習してみたんですが、ちょっと気付いたこともありまして。

垂直方向にぴょんこぴょんこ

フロントアップしてリアホイールでぴょんこぴょんこする時、垂直方向で跳ねることを意識してたんですよね。

するとどうなるか…

懐に余裕を持たせようとすると、リアル空気椅子スクワットになる。乳酸溜まってすぐに死ぬ。

上体が立ってるほうが楽。クランクが水平になる。ぴょんこぴょんこする時にハンドルを腕で引き上げようとしてしまう。乳酸溜まってすぐに死ぬ。

いずれにしても垂直方向にぴょんこぴょ(ryしちゃうと、前に下がっていこうとする前輪を引き上げるのに腕の力で引き付ける必要があって、しがみつく&ブレーキ握りしめるので腕パンパンになるんですよね。

斜め前に突っ張ってみる

何かの偶然の時にフトその体勢になったんだと思うんですが…足を突っ張る方向を斜め前下方向にしてみたんですよ。

クランクが利き足上がりに

「クランク水平ダニエルって乗りにくくないですか?」と言われても、垂直方向ぴょんk(ryだとイマイチ理解できず、フロントアップ状態で上体立ってての体勢だと踵も下がらず無理な体勢だったんですよね。
蹴る方向が斜め前になる=それくらいの角度でクランク上げる→両足で蹴れる→無理がない。踵も自然に下がるし。

腕で引き上げなくていい

足を斜め前に蹴りこむと自然に腰が引ける→フロントが落ちようとするのを上に引き上げるのではなくて後ろに引っ張る→腕の力でなく背中で引くので腕が疲れない。

よく「ハンドルにぶら下がるイメージ」と言われるけど、これがその感覚に近いのかも。

アップBBは立ち気味に、低いのはやじろべえ

の体勢にすると安定するよ、とのことだけど、その角度に応じて蹴りこむ方向の角度を変えてあげれば良いのかも。立ち気味でも垂直ではなくてそれなりに斜め方向にすればいい?

 

間違ってるかもしれないけどね…
とりあえず繰り返してみて検証してみます。

 

ま、その場ダニエルがいくら安定しても、前に行けない・上に上がれないでは何の役にも立たんので、ネクストステップへの勇気を絞り出さねば…