読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

フロントホップ

「リベラできないんすよー」って話で、リアは振れるけどフロントを引き抜けない事実。
「んじゃこれできます?」って言われたのが、フロントタイヤを左右にホッピングさせる動き。「あ、それ出来ひんねん」→「じゃやりましょう!」…orz

フロントをホップさせようとするとどうしてもバランスを崩して疲れるので、ホップでバランスを取る時はリアホップに頼ってばかりで…

フロントタイヤに加重して…その反発で跳ねる時にハンドルを引いて…とトライしてみるんだけどグダグダ…

そして気付いたね!

誤)ハンドルを上に引く

正)ハンドルを後ろに引く

フロントタイヤを浮かせる=上に持ち上げる、という理解になりがちだけど、重心位置が変わらないまま腕だけで引き上げようとするから足はペダル踏み込んだままで腕力だけで上げようとなっちゃうし、それを解消しようと足でも跳ぼうとしてシッチャカメッチャカなことに…

よく「踵を下に下げて乗る」と言われるんだけど、それも単体だけでやってしまうと窮屈になるだけで、下げることの意味が分からず意識出来てる時はいいけど、なかなか良い姿勢になれない…

上手い人達の姿勢って自分のより重心が後ろに置かれてて、要は踵を下げることが目的ではなくて、重心を後ろに持っていってるが為に踵が下がってる、という理解のほうが正しいみたい。

そこからちょっとした体重の移動と背中で引くようにハンドルを後ろ方向へ引っ張れば、あら不思議。大した力も要らずにフロントが上がってバランスも崩れにくい。ってかシーソーは出来るんだから、さっさと気付けってな。

先日のダニエル記事で気付いた、ダニエルでもハンドルを後ろに引く件。実践してたらだいぶ安定するようになってきて、練習仲間からも「安定してますねー」と言ってもらえましたよ!

上手い人たちと一緒に居ると刺激になって良いのだけど、もうちょっと基礎的な練習をしっかりして初心者の域を脱していきたいと思う年の瀬なのでした。

それでは皆様、良いお年を!