読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

明けましておめでとうございます

本年もボチボチ、去年にも増してトライアルで遊んでいこうと思います。
本日、早速(?)乗り始めということで朝練に行ってきました。

…が、どうも昨年から痛みのあった左手首がTFCC損傷という症状にそっくりで、オットピなんてしようとした時には、ピリリと辛い痛みが走るので全然乗れず…
症状名だけ見ると大げさな感じですが、テニスや野球・器械体操でも起こりやすい症状だそうで、手首の小指側の骨を中心に痛みが出て、痛みも引きにくい症状のようです。酷ければ手術だけど、軽かったら安静にして回復を待つものの様で…

そんな中、遊べる内容としてその場ダニとかチョイチョイしつつ。見てもらった感じ、安定してきてるとのこと。「前に跳べない」のも「そこまで安定しているのになぜ跳べないのだ?」とのこと。。。要は飛び出す勇気が足りないようですwww

んでどーも譲ってもらったneon wing 24インチが重く感じてしまいフレームの差し替えしようかと、年末からあじとのサイトを眺めながらあーでもないこーでもないと妄想しつつ、今日もOZONYS Curve 24に乗らせてもらったりしたんですが…乗りやすいわぁw

改めて家に帰ってwingに乗ってみたんですが、クランク長くしたのもあって以前ほど重さを感じなくなってきてるような…んで自分なりに感じたことといえば、curveはフロントアップで上げ方が足りない時に、グッと足で踏ん張ってハンドルを引くと粘って持ちこたえられるのが乗りやすく感じて、wingは粘ろうとしても硬さに持って行かれて粘れない、という感じでしょうか…
フレームのしなりとか使えるほど上手くもないのですが、ズルを許容してくれる縦の柔らかさが好きなようです。

あとはダニエル安定するポイントが乗り慣れてきたECHO 20とwingとではだいぶ違うっぽく、そのあたりが探れたらもう少ししっくりくるのかなぁ。ということでフレーム交換はもう少し乗り込んでからにするとして、とりあえずフロントフォークはwingの2015年版に交換してみようかと思います。だいぶ軽いみたいだし。あとステムも長くするかなぁ…

 

そんな妄想も重ねつつ、この頃練習の方向性が見えなくなってきてて「次に何を目標に練習していこうかな?」という相談を練習仲間に。
その答えは…

「ダニ降り」

角に寄せて、降りる。
角に寄せれたら、そこから跳ぶ。
慣れてきたら高い段差から、跳ぶ。
跳びの精度が出てきたら、別の岩に跳ぶ。

こんなことを軸にトライアル遊びに邁進していこうと思います。
ということで、板トラランドもU字溝と基礎ブロックを追加して色んな練習を出来るように。

f:id:studio-bloom:20160103170507j:image

春頃にはドラム缶も導入したいなぁ。