板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

フォーク替えました

譲ってもらった24インチのneon wingですが、どうにもフロントが重い。凄く乗りにくさを感じてしまって、譲ってもらった割には乗らない日々だったのですが、試行錯誤な妄想と相談の末、フロントフォークを交換することに。
どうせなら軽いものをーと思ってたら、奇しくも同ブランドのneonのフォークが超軽い。しかも下玉押しやスターファングルナットが要らないという、自分でやるのに優しい仕様。
コラムカットに怯えたり発送連絡がなかったり、山あり谷ありでしたが無事換装しましたよ!

f:id:studio-bloom:20160117214939j:image
これが元から付いてたフォーク。しかしこの重さも意図して選択されたものなんだけど、その意図を実感するには自身のレベルが全然足りません…

f:id:studio-bloom:20160117215047j:image
2015 neonフォーク!約180g(このあとコラムを削ったのでもうちょっと軽くなったはず)の差。

180gですよ。吹けば飛ぶような差ですよ(そこまで軽くない)。

これが…

ビックリする程の差に。

フロント超軽い!

ダニエルめっちゃやりやすい!


ついでにフロントブレーキの調整とリアホイールの振れ取りしてみたり、wingの整備を行ってみました。
実は20インチのECHOのフロントブレーキがオイル漏れしてて滑りまくるようになってしまったのもあるので、そちらの整備が済むまでは暫くwingメインにしようかと。


先日からの手首の痛みが少し落ち着いて来た感もあって、今日は昼練に少し混ざってきたのですが、2〜3週間乗って無かったのは感覚が鈍っていけません。
送り出ししようとハンドルを押したら痛みが出たので、あまり無理はできなさそう。
でもみんなで乗るのはとても楽しい時間。気になってたOZONYS Skillに乗せてもらうこともできました!同じメーカーのCurveが好きなのですが、全然乗り味違いました。やっぱりCurveいいなぁ。

練習前に裏庭の整備で薪割りしたし、手首に影響でないといいなぁ。そしてフロントが軽くなってしまって、相対的にリアとのバランスが…ということで、後ろ側の軽量化を目論んで、リアタイヤ物色中www