板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

ECHO油圧ディスクのシール交換

どうもキャリパーの辺りからオイル漏れしてるようで、パッドを替えても音鳴り・滑りまくりで使えず、このところは24インチに乗ってたのですが(手首のおかげで乗れてませんがw)置いとくのもなんだなーと。
んでシマノのがヤフオクで出てたから、何も調べず適当に落札して取り付けてみたんですが、ホースを繋ぐネジの径が違うwww
f:id:studio-bloom:20160314075635j:image
やっぱりシール交換して戻すか、と思い調べてみるとhopeのシールキットが使えるらしい。あじとではブレーキ本体買った人しか補修部品売ってくれないし(そりゃ数百円の小物だけ注文されてもねぇ)、ネットで調べると「hopeとechoでシールの径が違う!」とかあって不安になったんですが…
仲間に聞くと「hope MONOのは同じだから大丈夫!」とアドバイスをもらい、昨日ようやく交換しましたよ。

慣れない作業でいろんなとこからオイルが噴水(油)し、あっちやこっちがオイルまみれwww
とてもじゃないけど写真なんて撮れませんでした…
とりあえず手順としては、

  1. パッドを外す
  2. レバーニギニギしてボアキャップ反対側のピストンを抜く(ボアキャップ側を押さえるかなんかして、反対側だけを抜くらしいんだけど、ここに一番手間取った。頑張ってたら出来たw)
  3. ボアキャップ外してピストンを押し出す(結構力が要る)
  4. シール3箇所交換
  5. オイル装填とエア抜き(ここも時間かかった。エアは抜けてるのだろうか…)
文字にすればこれだけのことなのに…
パーツクリーナーが切れてしまって、油まみれのまま作業終了。あとは油を吸ったパッドを洗剤漬けにして、作業確認したいと思います。
ボアキャップは最初ラジオペンチで抉ろうとしたけど歯が立たず、お手製の工具を貸してもらいましたよ。難なく開いて助かりました〜

ついでに買ってたマキシスのタイヤに履き替えて、これでしばらく乗れるようになった…ハズ。
しばらく20インチ乗ってなかったし、どんな感じだろうなー