板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

いつまで経ってもダニ。

フロントブレーキのオーバーホールした割に、パッドがオイルを吸ってるらしく音鳴り・制動力低下で滑りまくりです。煮込まないと…

ということで、やはりダニばかりやってます。

んで
f:id:studio-bloom:20160330082407j:image
この昼練の時に唆されてダニ回りのトライを始めてみました。
コソ練した時は全然ダメだったんですが、チャリをシッカリ立てることでリアタイヤを軸にしやすい体勢にするといい(フロント落ちてるとBB辺りが軸になってしまう)とのことで、その辺りを意識すると意外と出来るもんですね。

その後練ではバタつくけど360°回れましたよ!

あとダニ前進も試行錯誤中。
偶然、体がフワッと浮いてスムーズにチャリが前に出る感覚ガッ!
体の動きと踏み込みとがシンクロしたのかな?というか如何に体が動いてないのかを実感…ガチガチに固まってないで、リラックスして動けるようにならないとあかんのですなぁ。

スタンディングもだけど、体を動かさないようにしてチャリを安定させるんじゃなくて、チャリの状態に合わせて体を上手く使って安定させる。上達することで動きを必要最低限にする、ということなのかなー

乗らねば!