板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

乗り手が問題

最近は基礎的な練習を地面にしがみついてやってます。
ハンドルまっすぐで跳ねずにスタンディングで耐えるとか、前後輪を交互に振って左右移動とか、リアホップ・フロントホップのみで360°回るとか、シャックナイフターンとか、ダニで出来るだけ跳ねないとか。
何かの技に入る前に安定できるようにバランス感覚の向上を目指してます。

とはいえそれだけでは飽きるので、ダニ前進もボチボチすすめてて、ちょいちょい進めるようにはなりました。

でも、グッと溜めてポーンみたいな動きができなくて、どうしたもんかと悩んでたんですが、今日の朝練で解決の糸口が見えてきましたよ。
f:id:studio-bloom:20160521160031j:image
溜めの時に足首が落とせてませんでした。あと腰の引きも弱い。
「跳ぶ時は足首を返して」と言われてるけど、ちゃんと足首を落として後ろで溜めて、体の移動に合わせてあげると自然に足首が返るんだと体感。逆に足首落とせて無いのに足首返るはずもなく、という中で試行錯誤してたのでした。
溜める動作も試してたんですが、足首を落とせてなくて、改めてそれを意識すると次の体の動かし方まで変わってきた印象です。

そういうのも客観的に見てもらって指摘してもらうことで糸口が見えてくるもんで、練習仲間に感謝感謝です。


ところで自分のチャリを人に乗ってもらったんですが、「このチャリだったらいつまででもダニし続けられる」とか言いながら1m以上ダニ跳びされたり、「乗りやすくて優しい」と高評価です。
持ち主はいつまで経っても試行錯誤なのに…
新しいパーツやフレームに目が移りがちですが、ちゃんと今の機材で不足なしということで、まだまだ自分自身の精進が必要です。