板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

スパルタン

課題設定を与えると喜ばれる、と仲間内で共通認識になったのか、練習仲間が色んな課題を考えてくれて、自分は幸せものだと感じているのです。

で、本日の先生はこちら。穏やかな物腰の割に、なかなかのスパルタ具合で、今日はソフトよりミディアムスパルタくらいの勢いで、1時間半程で筋力・体力終了…
f:id:studio-bloom:20160614215506j:image

写真にあるところの自然地形階段登り。今日も1段上がることに足付きです…こんな感じでF公園は今の自分にぴったりな課題がたくさんあるのでお気に入りの場所です。平日とはいえ、ここでのお誘いには乗らねば!

他にもジャックナイフでリアを振って上がるとか、ダニエルでの階段登りやカニ登り、基礎的な体の使い方やバランス練習…楽しい課題がたくさん!
勉強になることばかりです。(の割に体力がついて行かないんですけどね…)

特に階段でのダニ練は今までしっくりこなかった動作への解が見えた感じで有意義なものでした。ダニ跳びがふわっと!ふわっと!
他のアドバイスも自主練に活かせていかねば!

ちなみに先生の乗る24インチは自分も持ってるneon wing(これまた仲間がから譲っていただいた)なんですが、フロントの上がり具合がうちのより少しマイルド。フォークを重ためのにしたからかな?うちのwingの上がり方はちょっとヤバめです。
たまに24に乗り換えてみると、違う発見があって20にも良い影響を得られたりします。しばらく20ばかりだし、またちょっと乗り換えてみようかなぁ。

ちなみに26インチのトレイルトライアル車輌の作成も進行中。山サイも行きたいなー