読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

トレイルトライアル

節目の50件目の記事だそうです。

重い腰を上げて、新しいチャリを1台組むことにしました。それもトレイルトライアルというジャンル。

駅までの通勤用に20インチのスピード重視ミニベロを持ってたんですが、今年から通勤無くなったので置いててもアレだしヤフオクで売却。とはいえたまには駅まで出ることもあるし、終電で帰ってくるとバスが無いのでチャリはあった方がいい。
でも出来ればトライアルの練習にもなるような、それでいてたまには山サイとか行けたりする、そんな都合の良すぎるものは無いものか…と思ってたら、トレイルトライアルという新ジャンル(?)のフレームを作ってると嗅ぎつける。

出たら組むぞー!とか思ってたのに、資金繰りやらなんやらで時間が掛かってしまいましたが、ようやくパーツなど発注を終え、あとは届くのみ!組むのみ!

f:id:studio-bloom:20160626223327j:image
これがそのフレーム。名古屋にあるCleanのTT-01です。164bikesというネコマークのブランド展開のようです。アルミ地剥き出し。でも思ってたより軽かった。パーツ類が付いたら重くなるんだろうなー

f:id:studio-bloom:20160626223524j:image
人生初めて自転車んホイールを組みました。5回くらいやり直したんちゃうやろか…なんとか形にはなったので、振れ取りをあさひに持ってくかどうしようか…

あとはイギリスのEU離脱を狙ってユーロが安くなるのを見計らい、ドイツの通販サイトbike24.comから駆動系とドロッパーポストを購入。今輸送中。
上記のリムとかハンドル、ステムはヒロセ君から中古を譲り受けたり、サスフォークはアドバイス頂いてヤフオクで入手済み。

パーツ揃ったら頑張って組みますよ!
どんなチャリになるのか楽しみです。あとこのTT-01のパーツ構成を登録できるサイトを作ろうと画策中ですよ!