読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

気付き

里山保全ボランティアのNPOに正会員で登録しました。主に野外活動センター内の保全とかしてます。
他にもボラ仲間に誘われてナラ枯れした木の伐木とかお手伝いして薪用の丸太をもらってきたり。
f:id:studio-bloom:20160714212808j:image(写真は先生です)
んで先週に軽トラ一杯分の木材を運んだら、案の定腰をイワせました。f:id:studio-bloom:20160714212906j:image

そんなこんなでなかなか自転車に乗れないのですが、そんな中でもTT01はようやく完成。f:id:studio-bloom:20160714213014j:image乗り方サッパリ分からへん…

んで腰も9割回復したので久しぶりに自転車乗ってみたんですが…
上手い人がよく使ってる“フロントタイヤを細かくホップさせてバランス”が出来ないんすよね。バタついて疲れてしまう。
足首とか膝を柔らかく使って、とかよく言われるけど、どういうタイミングで膝を落とすとか分からなくて、変に意識するとチグハグなことになって…

上手い人をよーく観察してみたら、フロントが着地した後に腰を落としてる感じ。
まだまだ慣れないから大きな動作になってしまうけど、着地に合わせて腰を落としてみるとバタつかずに安定してるみたい。

んで、その着地で腰を落としてバタつきを吸収することを、ダニエルの時にやってみたらどうやろ?と。
あら、これまでとは違う安定が。

上手くなれば動作を小さくできるんだろうけど、しばらくは着地で腰を落とすことを意識してみよう。