板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

ピンク号、完成までの道のりは長い

前の所有者のヒロセくんくらいになるとアンダーガードなんて要らない、と簡素なクッション材の貼付だけで済んでるのですが、ヘッタ糞の自分が乗るにはアンダーガード必須。
でも重くなるのもヤだなーと思って、樹脂製のものを選択してみました!
f:id:studio-bloom:20160828182321j:image
しかしなんだ、取り付け用ボルトとか付いてこないのね…ECHOに付いてたアンダーガードの固定ボルトを使いまわしました。

これでステアにも行けるーと思いつつ…自分でも気になってたんだけど、朝練でも指摘されたチェーンのダルダル。
f:id:studio-bloom:20160828182506j:image
ECHOはフレーム側からイモネジが飛び出てきてテンションを調整できるんだけど、このフレームにはそんなものなし。
練習仲間にテンショナーなるものを教えてもらったので注文することに。ハブスペーサーもテンショナーの厚みに合わせて替えないといけないよ、と大事なことも教えてもらい、念のため測ってから注文しようと思いまして。外そうとしたんですが…既存のスペーサーが抜けない…
どうやらハブシャフトが変形してて引っかかりが出来てしまい抜けなくなった模様。ちなみにブレーキ側はすんなり抜けた…ということでヤスリでゴリゴリ削り、なんとか抜けました…

そのうちホイール周りも一新したいなぁ…


ところで朝練の時にカラーリングの話になりまして。
個人的にはフォークを黒にすれば締まっていい感じかなーと思ったんですが、「リムを水色にするのはどう?」とか(赤白青でトリコロール調か!?)、せっかく特徴的なカラーのフレームなのだから、少し色味にもこだわってみても面白いかなーと。
リムくらいは自家塗装も可能?ちょっとやってみたい気もムクムクとw