トランポ
嫁の車のマツダCX-7にトラ車3台載せた時の図です…
後部座席を1つ倒して、タイヤ外してパズルの様に載せて…他にもテーブルとか椅子を乗せるといっぱいいっぱいで。
リアハッチに装着するサイクルキャリアは持ってるんですが、CX-7は形状的に装着が出来ないので、荷室の負担を減らしつつ自転車も運ぶとなると、選択肢としてはルーフキャリアでの積載。
早速ヤフオクで物色を始めたのですが…マイナー車のCX-7。キャリアも弾数が少ないかなーと思ったら、CX-5やアクセラと共通化されてるとのことで、なんとか車種別の取付キットや一式を揃えることができました。
サイクルキャリアにはタイヤ挟み込みとフレーム挟み、フォーク固定の3種類があって、フォーク固定が一番安定するのかな?と思ってたら、意外にフレーム挟みも安定するとのこと。
最初はフォーク固定で考えてたけど、子供のチャリがVブレーキでフロントタイヤを外す時にいちいち空気を抜かないといけないのが手間だし…ということでフレーム挟みを中心に物色。
で、無事に落札して装着した図がこちら…
さすがSUV。全高が高すぎ!2.7mもありました…
が、まぁ通る道さえ気を付けておけばいいか、と子供のチャリを乗せる方もフレーム挟みにて、本日からの帰省旅(滋賀〜岐阜〜岡山〜大阪)にてデビューと相成りました。
ビビりながらも大阪〜滋賀の高速では安定してたし、とりあえず大丈夫かな?と。
ルーフバーの対荷重が75kgなので、あと1台分は乗るし、自分用はフォーク固定のにして、嫁子用に使って3台積載仕様にする予定。
しかしこれで快適移動環境が出来ました!
さ、練習するぞ!