板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

フロントフリーを交換

フロントフリーギアでは珍しい16Tがヤフオクで出品されてたので落札しました。

子供のチャリにも16Tが着いているんですが、36ノッチくらいのもの。逆足フロントアップの練習にも入ったし、ノッチの多い方が掴みやすいだろう、と。

 

f:id:studio-bloom:20170517123751j:image

 

残念ながら本人にはあまり違いが見えなかったようです…orz

しかし回転音がトライアル車のそれになったので、お父ちゃん的には満足ですw

 

ギア選択の変遷は(フロント/リア)

  1. 16/16
  2. 16/17 
  3. 16/16
  4. 18/17
  5. 16/16

2の時は当時の踏力的に軽くてスイスイ走れるように、という目論見。ペダリングもしっかりしてきたので16に戻し、フロントアップの練習開始に伴って4の組み合わせを試してみたんですが、予想以上に重くなってしまい断念(16/15とかにしたらいいのかな?)。5の状態からノッチを増やしたのが今回です。

 

フロントアップに必要な要素は他にも多いだろうけど、手出しできる面からはできる限りをしてあげたいなぁ。