板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

亀岡カップに行ってきました

44回目の亀岡カップです。子供は前回の雪辱を晴らしてノーカラーオールクリーンで優勝、自分はホワイトオールクリーンでの優勝が目標です。

それに向けて週末の亀岡練習と、事前のルナカップで最終調整はバッチリ!

 

当初は雨の予報だったんですが、強烈な晴れ男・晴れ女が居るのか?雨を降らす低気圧を南に押し下げて、肌寒さを感じながらも絶好のイベント日和になりました。

 

前日にセクション作りのお手伝いに行き、コースの下見とシミュレーション。子供のギアを16-15にしてたけど、やはり少し重いかもということで帰宅してから16-16に戻し、本番の準備は完璧です。

 

f:id:studio-bloom:20170616181902j:image今回は相互採点ではなくオブザーバーが各セクションで審判してくれるので、ちょっと緊張しますw

子供はいつも一緒に練習してくれるお姉ちゃんたちと回り、自分は練習仲間と一緒に回ります。

ホワイトクラス恒例のダム型ステアは、普段の練習の甲斐あってクリアすることができ、そこで気が抜けたのか…f:id:studio-bloom:20170616182258j:imageなぜか何にも無い第2セクションで自然に足が出てしまい…未だに何故足を着いてしまったのか分からない始末…

 

しかし気持ちを入れ直して残りのセクションはクリーンで抜けることができました。

f:id:studio-bloom:20170616182440j:image目標のオールクリーンには届かなかったけど、1位をいただきました。

 

f:id:studio-bloom:20170616182529j:image1つ上のクラスの試金石である亀岩。初めて廣瀬君に連れられて来た時は全く歯が立たず刺さりかけたりもしたんですが、イベント後の練習でクリアすることに成功!次回はクラスを1つ上げて挑もうと思います。

亀岡に通うようになって…半年くらい?なんだかんだ成長できてるなぁと実感。この歳でそういうのが感じられるのもちょっと嬉しいもんですねw

 

ところで…子供の方は…2セクション目で大きめの石に足を取られ、まさかの大ゴケ…

下見の時に石ゴロゴロを迂回するルートを教えてもらってたはずなのに、気負い過ぎてたのか突っ込んでいってしまい…

今回はノーカラーの上位が全てオールクリーンだったため、5点が付いたうちの子は箸にも棒にも…今回も悔しい結果になってしまいました。

体格的にも上のクラスへの挑戦は難しいし、もどかしい日々が続きます。

 

今回はいつも参加されてるグリーンサイクルさんが、イベントが被ったために不参加。その割に参加者が多く、子供たちの参加もあってその中で小さめの車両ながら既にダニってる子とかも居て…盛り上がっていくといいですねぇ。

 

次回は9月の予定が、少し延期になるかもとのこと。子供も頑張って1つクラスを…上げられないかなぁ