板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

滋賀県 高室山

小学2年生 夏休みのハイライト、中国地方最高峰の大山へ登るため、最後のトレーニングとして滋賀県の高室山に登ってきました。前回登った霊仙山より標高は200mほど低いのですが、周回コースを予定していたので距離は少し長め。難所もなくすんなり歩けると思ってたのですが…

 

f:id:studio-bloom:20170813174726j:image「いつも2人だけで達成感を味わっててズルい」と仰る嫁はんも今回は参加です。下の子はジジババに預かってもらいました。佐目トンネルの前の登山道入り口に駐車場があってかなりの台数を停められるのですが…不人気コースなのかうちだけ…

f:id:studio-bloom:20170813174743j:imageま、そんなことは気にせずクライミング
と意気揚々な割にいきなり直登で、普段運動不足の嫁はんは早くも息が上がっているようですよ…

 

f:id:studio-bloom:20170813174814j:imageしかし嫁はんと一緒の登山ということで上の子は嬉しいようです。が、少々おかしなテンションとお喋りが過ぎるので、スタミナが持つのやら…

 

f:id:studio-bloom:20170813174833j:imageんですっかり忘れてたんですが、夏山登山の大敵「ヤマビル」…すっかり忘れてました。。。直前に寄ったコンビニで思い出し、急遽購入したライターが大活躍でしたよ。
しかも嫁はんは足首むき出しスタイル。格好の餌食となりました…長ズボン・長ソックスの自分も這い上がった奴に噛まれてました。。。

毒性とかも無いし、吸い終わったら勝手に落ちていくみたいですが…やはり気持ち悪い…人生初ヒルでした。

 

f:id:studio-bloom:20170813174857j:imageなんやかんや言いながらも、あと一息の分岐点。
しかし不人気コース。写真の後ろに写ってるシダ系植物が道を覆っていて、登山道が消えてるところがチラホラ。掻き分け踏み分け進みました。

台風の影響か、途中のお地蔵さんも倒れたままだったので起こしてきました。踏み跡も微妙だし、林業さんの巻いたテープで違う道に入ったり、初心者は行くな、というのも頷けました(初心者ですが)。

 

f:id:studio-bloom:20170813174920j:image頂上から奥に見えるのが、前回登った霊仙山。良く登ったよなぁ。頂上までは2時間。お昼ご飯を食べてから復路へ。

ぐるーっと回るので、スタート地点までは3時間半ほど。全行程10kmちょい、休憩含め6時間ほどで予定通り。最後までヒルに悩まさせる行程でしたが、楽しい登山になりました。

 

さ、来週は本番です!頑張ろー!