板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

メンテナンス

弄ってるだけじゃ上達はしないんですが、無理させたりメンテナンス不良で子供に怪我をさせてはならんので、ついつい手を掛けてしまいます。

 

16Tx16Tにしてたギアが、やはり土路面の登りなどでは漕ぎ負けてるのでは?という指摘から、16Tx17Tへ戻すというところから。

 

チェーンのコマ数変更もなく、すんなり終わるはずが、テンショナーの調整に伴ってリアブレーキも調整しようと思ったら、どうにも左アームの動きが渋い…f:id:studio-bloom:20170915233029j:image

うーん、どうも台座側と固着しはじめてたようです。とりあえずあまり乗られていない嫁号からブレーキ移植です。f:id:studio-bloom:20170915233135j:image元から付いてたのはアームも少し短めだったので、DEOREに替えたことで長さも得て、ちょっと制動力が強くなったんちゃうかな?

 

 

さらに、ペダルのケージと軸部の高さが同一で、ケージが靴に噛まず滑ってる、との指摘も。ケージが岩に当たって磨り減ったのかな?と思いつつ、ショップで子供向けにオススメされてたケージのペダルを購入してみました。f:id:studio-bloom:20170915233445j:imageなーんか嫌な予感がしたんですが…f:id:studio-bloom:20170915233531j:imageまさかの同一製品!しかもケージも削れてる感じもなく、高さも同一!!

 

グラインダーで溝掘ったり魔改造しようかとも思ったんですが、子供用のフラットペダルをご紹介頂いたので、早速そっちに載せ替えることに。ちなみにgrungeプチペダル。ヨドバシカメラでも取り扱われております。f:id:studio-bloom:20170915233754j:imageコスパも良いです。ただしスネ打ちした時に「痛い」では済まされないので、簡単な練習でもシンガードは必須にしました。

 

f:id:studio-bloom:20170915233914j:image装着わずか1日のケージペダル…どこかで活用できる日がくるかなー