板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

ひらキョーフェア

今日は枚方自動車教習所で行われたひらキョーフェアにバイクトライアルのブース出展とステージデモで参加してきました!f:id:studio-bloom:20170924231224j:image

去年から参加させていただいているんですが、今年はブースも広くて体験試乗の為にカラーコーンでセクションを作っても余裕のあるスペース(カラーコーンは仲間が都合付けてくれました!)に加え、会場の入り口すぐ・白バイ体験イベントに隣接ということもあって、多くの方に来ていただけたお陰でメインで回してた3人は昼ごはんも食べられないほどでした。

 

今年のステージデモはタカ君とウチの子を組み合わせて、バイクトライアルとは?という事を伝えられるよう、自分がMCして進行するスタイルにしようと1ヶ月前から練り練りし、前日に詳細カンペを作り…f:id:studio-bloom:20170924231854j:image

 

事前練習なども無いなかで、当日説明された進行説明にも関わらず、観客を惹きつける技を披露してくれました。f:id:studio-bloom:20170924232208j:image

 

このひらキョーフェアに出展させて頂けるキッカケになったのが、自転車遅乗りチャレンジの「チャリチャレ」です。これがトライアルのスタンディングに通ずるだろうということで、今回のステージではウチの子にスタンディングをさせる暴挙に。f:id:studio-bloom:20170924232201j:image

多くの観客の前で乗ったことが無いので、緊張の中どうだろう?というのは全くの杞憂で、綺麗にスタンディングを披露してくれました!f:id:studio-bloom:20170924232329j:image

FMひらかたのパーソナリティの方とのやり取りで、自転車遅乗りのコツとかも説明しつつ、なかなか良いステージになったのではないか?とホッと胸を撫で下ろすのでした。

 

ブースの体験試乗もひっきりなしで、特にお借りしてた16インチのmontyに人気が集まってた印象です(お借り出来て助かりました!)。

 

なかなか普段では触れる機会の少ないトライアルですが、椅子の無い自転車で凄いことをやってる、という事に触れてもらい興味を持ってもらえたらいいなー

 

運営をお手伝い頂いた仲間とも最近はあまり一緒に乗れてない中ですが、こんな形でも活動や競技への普及の一助となればいいなぁ、と思う訳です。

 

来年もお誘い頂ければ出展させていただく方向かつ、今年の良かった点や反省点を昇華する一席を設けたい、と思う所存です。