板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

下の子の自転車

下の子が遂に「亀岡カップに出る」とか言い出しまして。

となるとこれまで乗ってた12インチBMXでは何かと不都合が。特にギア周りで、トライアル的なギア比にしようとするとBBから変える必要があるんだけど、アメリカンBBとかいう変わった規格のだし、ユーロBBに変換するアダプターはなかなか手に入らない。

ブレーキも効きが弱いし、なんだかんだと普通に通用するくらいまで手を入れると結構な金額が掛かりそうな予感。f:id:studio-bloom:20170925212704j:image

 

となると俄然候補に入ってくるのが、最近話題のヨツバサイクル。軽量でVブレーキでBB交換も容易そう。ダーカスワン12インチとかもそうだけど、新年度モデルが出たらある程度の在庫分だけで掃けてしまって、タイミングを逃すと買えない、ということも無いのもありがたい。

 

サイズアウトも考えて14インチも視野に入れたけど、途端にリアセンターが長くなって、トライアル的な振り回しを考えると微妙かも?というアドバイスを頂き、同じ12インチでのリプレイスとなりました。

f:id:studio-bloom:20170925212209j:image

並べてみたら大した差は無いように見えますが…

ブレーキ性能は全く違って効きまくりなので、慣れるまでは大変そう。そういう意味ではダーカスワンの方が初めての自転車には適してるのかも(効きが強すぎて怖いかも)。

 

あとはフロントフリーにして、16T- 16Tか 16T-17Tのギア比にしてあげれば、とりあえず亀岡カップには出られるかな?とはいえ短いクランクが無いのが悩みどころ…

本人の乗る気は満々なので、サポートしていかなければ!(自分の練習時間が…)

 

ちなみに今回は試乗車も置いてあるBlankyDogさんに注文しました。SNSから流れてくる整備の対応内容に感激です。丁寧なお仕事はさすがの一言です。

んで家族で受け取りに行ったところ…嫁が「このお店1回来たことある…」というのも、嫁はんが就職して間もない頃に担当したお客さんが働いてたお店だったそうです。なんという世間の狭さ!