板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

ヨツバトライアル!

下の子のヨツバサイクル12インチですが、すんなりと乗りこなし立ち漕ぎも余裕。しかしやはりギア比的にトライアル的には微妙な感じ。

ま早々にトライアル仕様にするのは考えてたので、いろいろ部品を発注して準備スタート。出来上がりはこちら。f:id:studio-bloom:20171014235638j:image

 

フロントフリーの16×17Tにすべく、フロントは上の子からのお下がり。リアの17Tはトライアルテックのを注文。

さて、リアについてる純正のフリーを外そうとしたところ…f:id:studio-bloom:20171014235817j:imageまさかのはめ殺し。

ということでカニ目を購入し蓋を開けます(フリーの蓋は時計回りで開きます)。f:id:studio-bloom:20171014235912j:image開けてみたら、常時掛かる爪が1つだけの60ノッチ前後のフリーだったので、壊れても惜しくない(というかはめ殺しなので使い回したくない)ので、分解したことで現れた引っかかりをマイナスドライバーでどついて無事脱着。f:id:studio-bloom:20171015000126j:imageこのギアは歯が片側に寄ってるからセンター出しにくいんだけど(純正は中央)、子供が乗る分だし、という言い訳で。

 

クランクも純正は90mmで今まさにジャストなんですが、フロントフリーでそんなクランクがあるはずもなく、上の子が使っていた110mmを移植。20mmの差は大きいなぁ。

 

試しに乗ってもらったけど、やはりギア比が大きく変わったことに違和感を感じつつも、しばらくすれば慣れたようで、段差の乗り越えなどはギア比の恩恵を感じつつ早々に乗りこなしよるのでした…

 

んで同じようなことを考えられる方もいるようで(というか自分より先に実施してた)、16インチをトライアル仕様にされてる方が居てはりました。しかも上手い!いい感じやわ〜(これを見て「14インチにすべきやったか!」と思ったのは内緒)

https://www.youtube.com/channel/UC0WIVe2MTwkmrNP0eJLZbTw

 

 

さて一方でクランクを取られた上の子ですが、代わりに140mmのクランクに置き換え。身長がようやく115cmになってきたかという子にはまだまだ長すぎたようです…f:id:studio-bloom:20171015000745j:image日本ではまだ取り扱いのないようですが、JITSIEのスクエア140mmです。当初はこれを加工して120mmくらいにしようかと思ってましたが、どうせ140mmもまた必要になるしポケットクランクの120mmを買おうか思案中…(ちなみにISISの140mmもneonから出てますヨ)

親の懸念は他所に、子供自身は練習中の漕ぎ上げや半漕ぎなどもこのクランクで出来てるようなので、ちょっと様子を見つつ、次の手を考えようかと。

 

 

ついでに自分のも。

MAGURA MT6を使ってたのだけど、レバー周りの挙動が気に入らなく。MT5は快適に使えてるだけに、同時期に発売された6との違いに困惑してたのです。

グダグダしてても仕方がないので、伝統のレバーシマノ+キャリパーMAGURAのシマグラにすることに。ヤフオクで落としたXTのレバーがほぼ未使用品でラッキー!

んで付け替えたのはいいものの、適当な作業が災いして、パッドとローターにオイルが付着…洗浄しても鳴りの発生と制動力の低下が直らず、シマノのメタル用ローターとMT6用メタルパッドを購入。f:id:studio-bloom:20171015001629j:image個人的にはこのローター気に入ってます。良く効くし。ブレーキの効きも良くなり、これで不安なく乗れるようになりました。

 

さてそろそろ機材への言い訳も効かなくなってきたので、もっと練習しなければ。

 

 

※子供の自転車ですが、さすがにここまで触ってるので、何かしらの不具合等の発生については自己責任となることを覚悟してます。もしこの記事を参考にされる奇特な人(褒め言葉)がおられても、それは全て自己が責任を負うという前提のもとでお願いしますね。

 

 

(10/15追記)

そういやガードリング付けるの忘れてたわ、と思って朝イチで取り付けました。f:id:studio-bloom:20171015160404j:image

良かった良かったも束の間、自転車友達から「フリー擦らない?」とのコメントが。ガードで厚みを増した分、本体に干渉してる可能性が!f:id:studio-bloom:20171015160538j:imageと、確認してみたら1mm無いくらいのクリアランスでギリギリ隙間がありました。クランクかフリーの個体差があるのかな?もしかしたらBBの交換も視野に入れといた方がいいかも。

厚みを測ってみたら、今回付けたフリーが16mm、ECHOのフリーが17mmでした。1mmの差がデカい!

やっぱり後ろのギアは12Tくらいの方がいいかも…亀岡に行って乗らせてみたいなぁ。