板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

上の子のニューマシン!しかし…

上の子がちょうど1年前にジャストサイズのトライアル車を手に入れて、亀岡カップやルナカップといったローカル大会やチャレンジクラスとはいえJシリーズにも参加してきました。

勝てない悔しさが“もっと上手く乗れるようになりたい”という向上心に繋がっているようで、平日の家の前での練習と週末の亀岡練習で、着実に上達していってるようです。

 

漕ぎとバランスの向上をメインにした練習から、漕ぎ上げといったタイヤを浮かす練習へシフトしていく中、ネックになるのが車両重量。

実はSuperKidsは前所有者の腐心による穴開けなどの軽量化が図られているものの、クロモリフォークやホイール周りの重さもあってなかなかの重量。これからのことを考えるとアルミフォークを始め、軽量な車両が欲しいところでした。

 

そんな時、岡山のキッズが使用していたフレーム Koxx foxxが中古で出品されていたのに飛び付き、フォークやハブは知人から譲って頂くなど、少しずつパーツを揃えていき、ようやく1台組める準備を整えたのでした。

 

ブレーキは海外輸出の流れ品、左レバーのフロントキャリパーというシマノのBL-M7000の完組みを購入、さらに右レバーだけ購入して入れ替え、余った左レバーと余ってたMAGURA MT4のキャリパーをシマグラ化してリア用に。

 

ホイールはJITSIEの20インチリムにハブは前後ともネオンで組みました。フロントドライブ側がラジアル組、他は2クロスというマニアックな…f:id:studio-bloom:20171025234403j:image

 

クランクはJITSIEのスクエア140mmに、フロントフリーは使い回しの16T、リアコグ17Tの組み合わせです。f:id:studio-bloom:20171025234434j:imageほんとはクランクも120mmくらいが欲しいところ…

 

歴戦のフレームで傷だらけではありますが、前後ディスクブレーキでテンションの上がる上の子。満を持して乗ってもらったのですが…本人が感じる違和感…

んでも親の気持ちも汲み取ってか「ちょっとこれで頑張ってみる」とのこと。健気(けなげ)だ。

 

翌日も乗ってみるも、このところ掴みかけてた漕ぎ上げや半漕ぎ、シーソースタンディングも上手くいかない。自分なりに試行錯誤してみるけど、どうにもしっくりこない様子で、遂には「これに乗ってたら自分が下手になる。今それはイヤだ」ということで、使い回してたパーツをSuperKidsに戻すことになりました。

 

戻す時間、実に10分程度。自分の作業もボチボチ早くなってきましたw

 

やはり安定する漕ぎ上げにシーソー。何故か下手になってる半漕ぎ。foxxは身長が伸びるまでお蔵入りにするか、ステムを替えて嫁号にするか。

f:id:studio-bloom:20171025234013j:image

f:id:studio-bloom:20171025234027j:image

 

ちょっと早いかな?というのは想定内だったけど、自ら判断してくるのはちょっと驚き。いろいろ楽しみです。foxxはその時が来たら改めて。

 

ちなみに上の子の身長はただいま120cm無いくらい。学年(小2)の中でも先頭1,2番を争う背の低さ…orz

ホイールベースはSuperKidsが830mm、foxxが935mmです。