板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

トライアル用タイマーアプリを作りました

Jシリーズの時だったかな?コミッセールの方がカウントダウンを読み上げるストップウォッチ?を使われてて、なかなか便利そうだなぁと思ってまして。調べてみたらiOSにはAVSpeechSynthesizerが、AndroidにはTextToSpeechというテキスト読み上げ機能がありましてね。ストップウォッチアプリを以前業務で受託したこともありノウハウもある。

作るしかないやん!

ということでテキスト読み上げの実験も兼ねて、声で教えてくれるカウントダウンタイマーアプリを作ってみました。

f:id:studio-bloom:20171201234835p:plain f:id:studio-bloom:20171201234910p:plain

テキスト読み上げはそれぞれ

  • START時に「イン」
  • 1分30秒で「インから30秒」
  • 1分で「残り1分」
  • 9秒以下でカウントダウン
  • CALLタップで任意のタイミングで「残り○分○秒」
  • 0秒のタイミングで「タイムアウト」(設定によりマイナスカウント継続もあり)

という読み上げです。

ホントただそれだけの機能なので、「単純過ぎるから」のリジェクトを喰らうのでは無いかとヒヤヒヤしてたのですが、「iPadで表示がおかしい」というリジェクトを喰らっただけで、特に問題なくリリースできました。

Android版についてもiOSとの実装の違いに戸惑いつつも、発話精度も良く無事に実装。Androidは審査が無いので即日リリース。iOSの審査待ちの間に実装できたので、なんとか同日リリースできました。

 

実地での検証とかもしてたんだけど、やはりスマホ本体のスピーカーでは音量が足りず、Bluetooth等で接続できる外部スピーカーは必須という印象。
そこでBluetoothスピーカー(イマドキ1000円しないの!)を導入してみたのだけど、Bluetoothスピーカーは音の入力が無い状態だと出力を停止してしまうらしく、都度出力させようとすると発話内容の冒頭が途切れてしまう状態に(「残り○秒」だとすると「こり○秒」みたいに)。
バッテリーの消費とかを考えてのことなんだろうけど、さすがに鬱陶しいし短い発話だと聞き取れない可能性もあるので、背景にホワイトノイズを微小で再生し続けることで逃れてます。

そんな苦労も重ねつつ、リリースに漕ぎ着けました「BikeTrialTimer」。使ってみて、ご意見などあればお伝え頂ければ、可能な範囲で対応致します〜

そして当然のごとく無料です!

BikeTrialTimer

BikeTrialTimer

  • Masami Itadani
  • スポーツ
  • 無料

play.google.com

作るにあたって何が一番大変だったかって…そりゃもう画面とアイコンのデザインですよ!プログラムは組めるけど、デザインセンスは皆無ですからね。「俺がデザインやっちゃる!」というのも引き続き募集中です。。。