板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

ノーカラー優勝!

先日、12/10に行われた亀岡カップ。
今回も自分はお休みして、上の子はノーカラーで、下の子は初出場でノーカラーC(両足付きが2点の特別ルールクラス)で参加してきました。自分は今回はマインダーとして子供たちのサポートに徹することに。

 

やはり亀岡の12月!寒い!
ということでお友達のシゲさん所有のテント(“熊の巣”と勝手に命名)を設置して、その中にストーブやコンロを設置してヌクヌク過ごすダメな中年たち…f:id:studio-bloom:20171213231600j:image

 

下の子は初出場ながら(よく分かってないのもあって)、自転車友達と一緒に出場してることにウキウキしながら走ってました。途中、上の子の点数との違いに泣いたりブーたれたりしてましたが、初めてにしてはいい感じかと。

立ち漕ぎを想定してサドルを目一杯下げてたけど、まだまだ座って漕ぐのがしっくり来てるようだし、脚力を存分に使うためにも本番直前でサドル上げ&ステムのスペーサーをやり替えてハンドル位置を上げてみたり。

これが功を奏して坂道上りも漕ぎ負けることなく、11人中7位と初出場にしてはなかなかの成績を残してました。
足を付かずに走る、という理解も深まったし、雰囲気も掴めたみたいだから次回はもうちょっと頑張れるかな?

マインダー頑張りすぎて写真撮る余裕が無かったよ…orz

 

一方、上の子さん。
既にノーカラー優勝できる実力は十分にありながら、ちょっと石に躓いて足を付いてしまいテンションダウン→グダグダになって終わる、ということが続いてました。
普段の練習も前日練習も、一つ上のホワイトクラスを想定したステアとかの練習してるけど、気持ちの区切りを付けられるよう絶対優勝する気持ちでノーカラーに挑戦しました。

f:id:studio-bloom:20171214093117j:image

 今回のセクション設定、全体的に少し難し目で漕ぎとバランスが要求される内容になってました。特に2セクは下りで角度のきついコーナー・逆バンク、小石ゴロゴロという難易度高め設定。リザルト見ても軒並みここでポイントを落としてます。

そんなセクションもマインダーの声に反応できるくらい冷静に走れてました。突然リアタイヤが弾かれてバランスが乱れた時も、以前であれば絶対に足を出していた状況だったのに、しっかり堪えて遂に念願の全セクションオールクリーン。

ちなみに2位・3位共に1ラップ2セクでの1ポイントのみという僅差。もし2位の子がオールクリーンだったら年齢差で1位を逃してた状況でした。

 

f:id:studio-bloom:20171214093126j:plain

 念願の表彰台!
テンション上がりすぎて叫んでましたが、親は全くそそのかしたりしてなくて自発的な言動だったみたい。そういう気持ちを持ってくれたことも嬉しかったなぁ。

何より今回、セクションにインしてからアウトするまでの表情が印象に残りました。真剣で集中してて、強い気持ちで臨んでるのが分かりました。これからステアとか難しい練習もしていかないといけなくなるけど、もう大丈夫かな?

 

大量に作って持っていったおでんも好評で良かった。次は何を作るかなぁw