板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

ポストマウントのフェイシング

どうもリアブレーキのディスクがパッドに接触してて、押して歩いたりすると共鳴して音が鳴る…

ある程度はホイールも回転するし、乗ってるのに問題は無いので放置してたけど、一度ちゃんとしとかななーと。

 

そうなるとショップにお願いせず全部自分で組んじゃうショップ難民としては、都合のいい時だけ作業をお願いするツラの皮の厚みは持ち合わせておらず…

 

そんな所にポストマウント台座のフェイシング方法を教えてもらいました!

 

f:id:studio-bloom:20171222231542j:image

真直角の出てそうな鋼材(今回はアルミのL字ステーをコーナンで購入)とサンドペーパー。

 

鋼材をディスクに並行に当てて、台座面にサンドペーパーを挟んで研磨研磨!

サンドペーパーの番手が悪くなかなか削れなかったので、平ヤスリで大まかに削り、サンドペーパーで綺麗に。

 

最初はごく微小な角度がありましたが、無事ディスク面と台座が垂直に。キャリパーを戻したところ、ディスクとパッドの接触もなくなりスムーズな回転&音鳴りも無くなり。

 

最近のフレームの加工精度だとフェイシングも大して必要ないかな?と思ってたんですが、やはりやっておいた方が良さそうですね。

 

専用工具はなかなかいい値段がして手が出ないんですが、これなら手軽にフェイシングできます。ぜひ!