板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

年の瀬に

2017年もガッツリトライアルの年になりました。
とはいえ自分は5月のGW直前に腰を痛めてから10月頃まで治らず、騙し騙し乗っていてなかなかモチベーションの上がらない前半になってしまいました。結局原因は仕事の時に使っていた椅子。10万以上するエルゴノミクスデザインの椅子だったのですが、やはり座る時間が長すぎたようで…膝立ちの椅子に変えたらビックリするくらい症状が収まり、10月半ば頃からはまた普通に乗れるように。

親はそんな感じですが、上の子はガッツリ乗ってちゃんと成長した一年でした。

f:id:studio-bloom:20171231215442j:imageこれは1月末頃の写真。今では考えられないくらいの広さの定常円旋回を何とか回ってる感じです。この頃はまだスタンディングもそれほど安定はしてない頃。

f:id:studio-bloom:20170408145233j:plainKCへの参加も重ねますが、どこか気持ちが集中しきれていないようにも見えて、凡ミスでポイントを落としてモチベーションダウン、以後グダグタな流れに。
ちょっと苦しい時期に居たように見えました。

 

f:id:studio-bloom:20171231215624j:image

f:id:studio-bloom:20170517123751j:plain

f:id:studio-bloom:20170519063848j:plain一方、自分はなんやかんやでホイール組みから自転車を組めるようになってきてしまいました…

f:id:studio-bloom:20171231232838j:image子供用の次の車両として、KOXX FOXXのフレームを譲っていただいたのを機にパーツを揃えて組んだりしてみました。しかし小2ながら背の順では最前列を争う身長…残念ながら今しばらくお蔵入りです。。。

f:id:studio-bloom:20171025234013j:plain

夏にはチャレンジクラスながらJシリーズに出場してみました。KCではステアの無いノーカラーにしか出たことのない中、ステアやソワシのあるセクションは怖さとの戦いでもあったみたいです。

f:id:studio-bloom:20171025234256j:plain今でもたまにこの岩で練習したりしますが、よくソワシで下りれたなぁと思い返します。もちろん結果らしい結果も残せませんでしたが、難しさと上手くなりたいという気持ちが芽生えた時のように思えます。

 

f:id:studio-bloom:20170624230233j:plain

f:id:studio-bloom:20170813174920j:plain

f:id:studio-bloom:20170827063056j:plainちょっとトライアルとは外れつつ、夏休みに中国地方最高峰の大山に登るべく登山にも行ってました。滋賀の霊仙山・高室山と練習で登り、遂に大山へ。改めて上の子の気持ちの強さを再確認する機会になりました。

しかし夏休みはキャンプに海水浴、登山と自転車から離れてしまい、久しぶりの亀岡練習では「下手になったよね?」と指摘される始末…気持ちを作り直すべくちょっと厳しく練習を重ねることになってしまうのでした…

「親としてすべきなのは優れた指導者になることではなく、楽しいと思って乗れる環境を作ってあげることだ」というのは的を射た格言だと思うのですが、放課後のちょっとした時間で親子で練習する中、ついつい感情的になってしまい難しい時期でした。

 

f:id:studio-bloom:20170924231224j:plain

f:id:studio-bloom:20170924232201j:plain

f:id:studio-bloom:20170924232329j:plain今年も秋には枚方自動車教習所“ひらきょー”で開催される“ひらキョーフェア”にブース出展・ステージデモで参加させてもらいました。
今年のステージデモはトライアル仲間のタカ君と、流れを作って上の子にスタンディングを披露してもらいました。自分も不慣れながらMCで頑張ってステージを沸かせられたのではないかと思います。来年も続けてけたらいいなぁ。

 

上の子に引っ張られる形で、下の子もトライアルに挑戦。ストライダーから自転車にステップアップする際に、2017年から現れた子供用MTBブランド“ヨツバサイクル”。国内ブランドで入手性の良さ・価格の手頃さは随一で、1つ大きいサイズの14インチにするか、ストライダーと同じ12インチにするか悩んだものの、結局は体格と足付きの良さを考慮して12インチにしました。f:id:studio-bloom:20171231232755j:image

早速フロントフリーのトライアル仕様に改造。ギア比も16Tx16Tの超走破性重視。後ろ15Tでもいいかなぁ。

ヨツバトライアルは他にも取り組まれてる方が居て、そちらは16インチ(?)ながら乗り手のモチベーションが素晴らしく、将来有望なのが伝わってきます。お父さんとはFacebookで繋がったので、これからも情報交換していけたらいいなぁ。

 

Jシリーズに行った時だったかな?オブザーバーの方が秒数を発話するストップウォッチを使われていて便利そうだなーと思ってました。
iPhoneAndroidの機能として、文字から音声に変換する機能があるので、本職の技術を使ってiPhoneAndroidアプリを作りました。

f:id:studio-bloom:20171214223524p:plain当初はしょぼいデザインでしたが、WEBUILD 藤田さんのご協力もあっていい感じのデザインへ。KCでも実際に使っていただき、フィードバックをいただきながら少しづつ改良を重ねていってます。

 

f:id:studio-bloom:20171214093126j:plain気がつけば乗り始めて1年以上経ち、練習もKCのノーカラー以上の内容になってきつつ、でも気持ちの区切りを付けるためにも改めてノーカラーで参戦した2017年最後のKC。
これまでの練習の成果と、これまで以上の気持ちと集中力で見事オールクリーンでの1位で終えることができ、ここで競技に取り組む姿勢がしっかり作れた時なんじゃないかな、と感じてます。

 

f:id:studio-bloom:20171231220200j:image2017年は新たなトライアル仲間との出会いで、亀岡でキャンプしたり一緒に練習させてもらったり、良い刺激も貰えました。地元岡山で開催されているルナカップへも参加させてもらったり、Jシリーズでは関東の方とも知り合えたり輪がドンドン広がっていきました。

振り返りの通り、子供中心の2017年となりましたが、2018年も子供共々ますますトライアルに取り組んでいけたらと思ってます。周りの方々にもご迷惑お掛けしたりご協力お願いするかと思いますが、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。

皆様にとっても良い1年になりますように!