板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

練習アイテム

気が付けば年末から投稿してませんでした…ちゃんと練習してますよ!

 

年が明けてしばらくして、ご近所さんから「廃材を引き取ってほしい」との依頼が。うちは暖房が薪ストーブなので、木材系はたまに依頼があるのです。

どんなものか見に行くと…トライアルの練習台を作るのに使えそうな木材ばかり。そして元は恵比寿さんを祀る台として使われてた物だそうで、なんだか縁起も良い感じです。

ということで工作して出来たのが、この「恵比寿さん1号」f:id:studio-bloom:20180128224234j:image考案から製作まで30分!w

 

適当な寸法で作った割には、子供&嫁号のジオメトリーにジャストで、漕ぎ上げからガード当てて抜ける、という練習にもってこい。

f:id:studio-bloom:20180128224453j:image

ペダルとガードを上手く使ってセクションを抜けるってのは今からの課題だし、いい感じでガードに乗せなきゃいけない高さ設定になって良かった、と思ってたら、ここに乗せるまでのアプローチも上手くしないとバランスを崩してしまう、ということが見えて、そのあたりの練習にもなってます。

万が一、漕ぎ上げに失敗しても危険は少ないし、むしろ漕いでも上がれるくらい。でも変に勢い付けて突っ込むとバランス崩すし、慎重過ぎるとガードを乗せきれない…なんて絶妙なサイズ!!

 

そしてBBの低い嫁号でもガードに当てられる高さなので、ガード乗せながら越える練習が嫁にハマったらしく、子供と一緒に楽しく練習してるのが嬉しい誤算。

 

怖さも伴うだけに、楽しく練習できるってのは大切ですね。