板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

ステアケース

投稿が月1になっちゃってるなぁ…反省。

 

自転車はちゃんと乗ってますよ!(子供が)

自分も気持ちが戻ってきて、ステアでフロント上がらない病が収まってきて、また楽しくなってきたとこです。最近はオットピ とかフェデリックを再度やり直してるとこです。

 

さてこのところ成長の著しい上の子さんですが、少しづつ身長も伸びてきて、今の830mmフレームがジャストな感じになってきました。

逆足からの漕ぎ上げもいい感じの高さが出るようになってきて、親の無茶振りに付き合わされる形でステアケースにトライしてます。

しかしそこは女子、なのか、ステア系は恐怖心がでてしまうようで、シーソースタンディングとか地に着いてる練習が好みのよう。

 

先日の亀岡カップでは念願のノーカラーオールクリーン優勝。となると今年度からはホワイト参戦で、本人もその気満々ながら、やはり高さも出てくるセクションになるのでそれに向けての練習も必要。

とのことで、パレットとかで高さを調整しつつ裏庭でステア練習も。

 

Facebookに投稿してはいるんですが、その動画が関東のサイトウさんの目に留まり、「他の年少女子のためにもアップすべき!」とお褒めを頂いてしまったので、YouTubeにアップしてみました。

https://youtu.be/ty-zZNIeQ9I

利き足から体を沈めて、逆足で上げて、再び利き足で…伸び上がるタイミングがちょっと遅いかーとはいえ全体的にはいい感じ。練習を重ねてタイミングを掴んでくれたら。

ステアの高さは35cm。パレット無しだと50cmになるので、それはまだ厳しい高さです。

 

もういっちょ、次は利き足でのキコキコで2段上がる設定に。フロントアップの後に足を戻すのと、連続した動作が連続するので、バタバタしてると難しい感じに。

https://youtu.be/5JY_1cGGR6w

これもリアを飛ばすタイミングが少し遅めな感じか。

 

今は自信をもって上がれる高さで、精度を上げつつ良い形を覚えられるよう進めてます。これまでは出来ることが限られてる中で繰り返してた地味練の辛さから、今度は出来る事が増えてきた中での苦しさが生まれてきてるようです。

さ、頑張ろう!

 

ちなみに現状は身長120cm無いくらい、クランク125mm、16Tx17Tの組み合わせです。ステムは可能な限り短いのを使ってます。