板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

下の子のニューマシン!

ログを読み返してみると、昨年9月末に購入し10月にはトライアル仕様に魔改造してたヨツバサイクル。f:id:studio-bloom:20180409221537j:image

こいつで普段の練習から、ルナカップや亀岡カップにも参戦したりと乗り回してました。ストライダーと同じ12インチということで足付きも良くスイスイ乗れてはいたのですが、やはりタイヤの小ささ故の(トライアル的な意味での)走破性の悪さや、シートポストの存在(切ると次に売れなくなる…)を考えると、14インチを刻むか16インチに無理して乗らすか…はたまた専用車…

 

いろいろ悩ましく思ってたところ、地元の知人から良い車両をご紹介いただけることとなり、たくさんの人の協力を得てついに我が家へ。

 

Onza MiniMasterです!色は後から塗装されてたり、ブレーキも前後油圧ディスクとなってたり。上の子の車両を見てると、Vブレーキでも十分な制動力は得られるんですが、メンテナンスのこととか考えるとディスクは助かります!f:id:studio-bloom:20180409222341j:image

しかもリアのVブレーキ台座を無くしてあるんですよね!芸が細かい!ステムやクランクが長かったのでパーツ変更したり、リアハブにガタがあったので玉当たりの調整しようとして、結局は全バラしの洗浄・グリスアップコース。f:id:studio-bloom:20180409222526j:imageなかなか年季の入ったグリスだったり、ボールがキズキズだったので、その辺りはモ◯タローで注文しようかと。

上の子は努力と根性の人だけど、下の子は自分に似て器用貧乏。なんでもサラッとこなす割に、ある程度で頭打ちになるタイプなんですよねー8の字練習とかで既にその片鱗が…orz

でも18インチでの走破性の高さや、全体的な乗りやすさもあって、初日からスイスイと楽しく乗ってるようです。 

上の子の車両も関東のキッズを育ててきたものだし、下の子のも我が地元のキッズたちの汗と涙の染み込んだものです。ちゃんとそれを受け継いで、立派に成長してくれることを祈るのみです!

次回亀岡カップで雪辱を晴らすには、少し時間が足りない気もしますが、ライバルとの切磋琢磨も楽しみ。まずはこの車両に慣れるところからですね!