子供用チャリのフォーク交換!
「重いから軽いフォークに替えたほうがいい」と散々指摘されていた子供チャリのフロントフォーク。
Jシリーズの結果と本人のモチベーションを見て替えたろうと思ってたんですが、タイミングよく軽量のフォークを譲っていただけることに!ただそれなりに傷のついた状態だったため、せっかくなので色の塗り直しなどしてみました。
塗料剥がしで元の塗料を落とし、傷を軽くサンドペーパーでならし、プラサフ・ラッカー黒(トヨタ用)・ウレタンクリアの順で塗り塗り。最後のクリアでちょっと垂れたりしましたが、初めてにしてはまぁなかなかの出来になったのではないかと(近くで見るの禁止)。ちゃんと完全硬化時間の72時間を置いてから組み付けました。
ということでいきなり完成状態!ま、これもなかなかいい組み合わせじゃない?
ホイール類は次の車両用に組んでたのを持ってきてます。
ブレーキはBR-M7000/BL-M7000にメタルパッドのJ04Cを入れてあります。
当初フォークが抜けなくて難儀したのですが、こいつの純正はカップアンドコーン式のもの。フォーク交換に合わせてシールドベアリング式のものに変更。DIA-COMPEのロゴが眩しいぜー!
さて、一番気になる重量のコーナー!w
純正フォークとブレーキ(Tektro 子供用レバー・Shimano Deore Vブレーキ・TIOGA トライアル用ブレーキシュー)コミコミで1.26kg。前所有者さんの苦心で穴が開きまくってる状態でこれなので、吊るしだともうちょっと重いはず。
新しいフォークは…0.62kg!!さすが軽い!塗料厚盛りした割りにカタログ値よりも軽い感じです。
これは大幅な軽量化か!?と思ったものの、ディスクブレーキ一式が重かった…レバーやらキャリパーやらで0.29kg。合計0.91kg。
鉄シャフトの純正ホイール。リム幅狭めだし軽量化も施されてるので0.78kg。
こちらはローターの付いた新しいホイール。軽めのハブだけどローターも込みで同一重量だからまずまずといったところ。
ということで軽量化は約350gとなりました。
しかし肩下、というか肩自体が軽量化された恩恵は大きく、持った感じの軽さが段違い!試しに漕ぎ上げしてもらったら、捲れるんじゃないかと思った、というくらい軽々とフロントが上がるようになりました。
こいつで次回Jシリーズ第2戦に挑戦してもらいましょー!
で、今回ただ塗装するだけだと面白くないので、カーボン柄カッティングシートで文字を切った貼ったしてみたんですが…ウレタンクリアが溶かしたのか、凹凸が平坦化されてしまったからなのか…単なるグレーになってしまいましたとさ!orz