板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

子供用チャリのフォーク交換!

「重いから軽いフォークに替えたほうがいい」と散々指摘されていた子供チャリのフロントフォーク。

Jシリーズの結果と本人のモチベーションを見て替えたろうと思ってたんですが、タイミングよく軽量のフォークを譲っていただけることに!ただそれなりに傷のついた状態だったため、せっかくなので色の塗り直しなどしてみました。

塗料剥がしで元の塗料を落とし、傷を軽くサンドペーパーでならし、プラサフ・ラッカー黒(トヨタ用)・ウレタンクリアの順で塗り塗り。最後のクリアでちょっと垂れたりしましたが、初めてにしてはまぁなかなかの出来になったのではないかと(近くで見るの禁止)。ちゃんと完全硬化時間の72時間を置いてから組み付けました。

f:id:studio-bloom:20180608075000j:plainということでいきなり完成状態!ま、これもなかなかいい組み合わせじゃない?

ホイール類は次の車両用に組んでたのを持ってきてます。

f:id:studio-bloom:20180608154901j:plain

f:id:studio-bloom:20180608154942j:plainブレーキはBR-M7000/BL-M7000にメタルパッドのJ04Cを入れてあります。

f:id:studio-bloom:20180608155133j:plain当初フォークが抜けなくて難儀したのですが、こいつの純正はカップアンドコーン式のもの。フォーク交換に合わせてシールドベアリング式のものに変更。DIA-COMPEのロゴが眩しいぜー!

 

さて、一番気になる重量のコーナー!w

f:id:studio-bloom:20180608075052j:plain純正フォークとブレーキ(Tektro 子供用レバー・Shimano Deore Vブレーキ・TIOGA トライアル用ブレーキシュー)コミコミで1.26kg。前所有者さんの苦心で穴が開きまくってる状態でこれなので、吊るしだともうちょっと重いはず。

 

f:id:studio-bloom:20180608075035j:image新しいフォークは…0.62kg!!さすが軽い!塗料厚盛りした割りにカタログ値よりも軽い感じです。
これは大幅な軽量化か!?と思ったものの、ディスクブレーキ一式が重かった…レバーやらキャリパーやらで0.29kg。合計0.91kg。

 

f:id:studio-bloom:20180608075112j:image鉄シャフトの純正ホイール。リム幅狭めだし軽量化も施されてるので0.78kg。

f:id:studio-bloom:20180608075123j:imageこちらはローターの付いた新しいホイール。軽めのハブだけどローターも込みで同一重量だからまずまずといったところ。

ということで軽量化は約350gとなりました。

しかし肩下、というか肩自体が軽量化された恩恵は大きく、持った感じの軽さが段違い!試しに漕ぎ上げしてもらったら、捲れるんじゃないかと思った、というくらい軽々とフロントが上がるようになりました。

こいつで次回Jシリーズ第2戦に挑戦してもらいましょー!

 

で、今回ただ塗装するだけだと面白くないので、カーボン柄カッティングシートで文字を切った貼ったしてみたんですが…ウレタンクリアが溶かしたのか、凹凸が平坦化されてしまったからなのか…単なるグレーになってしまいましたとさ!orz

f:id:studio-bloom:20180608161034j:plain