板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

Jシリーズ第2戦亀岡でした

7/15 ホームである亀岡トライアルランドで開催されたJシリーズ第2戦に参加してきました。

今回は関東からお客様もあったので、前日入りしてBBQや花火、キャンプなどしつつ当日を迎えました。ホーム故か岐阜県の時のような緊張感も欠け、これで大丈夫なのだろうかと一抹の不安も感じつつ…
f:id:studio-bloom:20180808214816j:imageそんなの気にせずに飲んじゃう駄目親父。

 

亀岡トライアルランドは山を切り開いた中に岩が配置されていて、普段はモトのトライアルも同じ場所で乗る、人工物のないトライアル場です。

チャレンジWクラスに関しては男子も6歳から参戦可能ということで、セクションも考慮されてか昨年度(昨年度は男子の参戦は無しだった)に比べると難易度が低くなっているものの、自転車の基本でもある「漕げること」が試される内容でした。

普段から乾燥していると滑りやすい路面が、先週までの豪雨で川が溢れたことで砂が堆積し、余計に滑りやすいセクションもできていました。


f:id:studio-bloom:20180808214953j:imageエントリーなんかは自分で。

バランス感覚の良さとかシーソーなんかの小技は自信があるものの、肝心の漕ぎが甘い上の子…やはり今回も変に小技に走る・漕げないことが仇になって思い通りにならず、気持ちが高ぶって不要な足付きを誘発する駄目展開に…そんな走りを動画にまとめました。


2018 Jシリーズ亀岡 チャレンジW

まぁそれなりに押さえるところは押さえられて、岐阜に続き2位フィニッシュ。とはいえ1位とは点数はもちろん内容的にも完敗でした。良いライバルが出来たと思って発奮してくれるといいのですが。
f:id:studio-bloom:20180808215650j:image
f:id:studio-bloom:20180808215711j:image

結果に奢ることなく、これからも頑張って欲しいところです(が、夏休みで少々気が緩んでいるようです…)

 

自分は午後から運営お手伝いするぞーと登録してたんですが、まさかの副審で4セクの審判をすることに…なかなか無い経験ですが、凄い勉強になりました。

 

そうこうしてたらすぐに第3戦の広島ですね。第2戦より成長して挑めるといいのですが…