板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

第10回ルナカップへ参加してきました

地元岡山で開催されるルナカップ。毎度帰省も兼ねて参加してたのだけど、今年は夏休み入って早々に上の子連れて豪雨災害の復旧ボランティアで1週間行ってたり、前日に予定が入ったりしたので参加見送る予定にしてたんですが…
f:id:studio-bloom:20180827230724j:image

大会2日程前に、関東の憧れのお姉さんがルナに出るために出発したとかを知り、俄然参加する気になってしまった上の子さん。早朝に出発して向かうことになりました(新名神高槻線ができている随分楽になりました)。

 

山の中ほどに作られたルナは、人工セクションだけでなく自然地形もありバリエーションに富んだ内容。そこへ大会に向けて調整もされてて、ほんとイイ環境です。

当日の朝、着くなり「コミッセールやって」と無茶振りされて焦った自分ですが、結局別の方がやってくださるとのことで、自分は持っていったカメラで撮影係を担当しました。その間、出場する上の子は関東のお姉さんと一緒にコースを周ってもらえて、走り方も教えてもらえて楽しかったようです。


f:id:studio-bloom:20180827224936j:imageステアもそこそこスムーズに行けるようになったけど、どうにも慎重になりすぎる傾向が…


f:id:studio-bloom:20180827225043j:imageんでその良くない傾向がモロに出て、この場所でまさかの両足着地…(写真は2ラップ目で行けた場面)この辺り、親である自分とよく似てます。似なくていいのに。


f:id:studio-bloom:20180827225245j:image足場が悪そうに見える下りからのちょいと上り。転がせば行けるのに、慎重になりすぎて止まり、つっかえて片足着地、というお決まりの流れ。

 

暫定集計では3位くらいだったので浮かれてたけど、最終では6位…相当堪えたみたいで、判明してから泣き通しだったけど、コースオープン後での復習で乗り込み、全セクションオールクリーンで行けるようになってました。

なかなか課題に富んだセクションだったし、まぁまぁな出来だったかな?+良い薬になって丁度良かったように思ってます。ちゃんと腐らずに復習にも取り組めてたし。

 

さて9月にはJシリーズ第3戦が広島で開催されます。1つ年上のライバルの女の子も関東から参戦。地元広島からも、そして九州からも凄い3兄弟の末っ子が参戦ということで、上の子のチャレンジWクラスは楽しいことになりそうです!

1位目指して頑張ろー!