板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

今年も年の瀬に振り返り

2018年もしっかりトライアルの1年になりました。
とはいえ自分は大会などはほぼ参加せず、子供と一緒に乗ったりサポートがメインでした。

1月

f:id:studio-bloom:20181231213615j:plain
いろいろオブジェクトも作りました。お祭りで恵比寿様を載せていた台の廃材を頂いたので、それを元に作成した「えべっさん1号」。BIUルールでペダル付きを上手く処理できることを目的に。この頃はまだステム短いなぁ。

 

3月

f:id:studio-bloom:20181231214241j:plain

f:id:studio-bloom:20181231214244j:plain3月の亀岡カップです。下の子もヨツバトライアル仕様で出場しました。ブレーキ握ってないじゃん…

f:id:studio-bloom:20181231214423j:plain下の子が「トライアル頑張る」っていうことで、専用車を探していたところ知り合い経由で18インチを譲っていただけることに。既に前後油圧ディスクです。。。上の子が使ってた軽量加工済みのクランクにしてみたり。

 

5月

f:id:studio-bloom:20181231215239j:plain5月にはJシリーズ第1戦 岐阜に参戦しました。2017年の亀岡参加はお試し気分だったので、2018年からは気持ちを引き締めていこうと、1週間前から早起きして朝練もして臨み、チャレンジWクラスで2位を獲得することができました。

f:id:studio-bloom:20181231220033j:plain
軽量なフロントフォークを譲っていただき、ようやくフロントディスクブレーキ化。しかしブレーキ周りの重量が嵩み、Vブレーキの頃からそんなに軽量化には至らず。でもメンテナンス性は向上。

 

6月

f:id:studio-bloom:20181231220021j:plain6月はKTサイクルさん主催のMATカップに参加。親子で煽り合いしつつなんかクラス優勝してました。

 

7月

f:id:studio-bloom:20181231220953j:plain7月辺りからぼちぼちオットピの練習始めよか、ということで作ったオットピ特訓器“えべっさん2号”

f:id:studio-bloom:20181231221116j:plain7月は地元亀岡のJシリーズ第2戦。今年の記録的な猛暑の中でも特別暑い日での開催でした。自分は副審でのお手伝い。倒れるかと思いました。
第2戦も2位。この時1位だった関東の女子とは良きライバルになりました。

 

8月

f:id:studio-bloom:20181231222124j:plain8月はルナカップ。今回も自分は参加せずカメラ持ち込んで撮影係。実は家庭の事情でバタバタしてて参加を見送ろうかとも思ってたのですが、関東から憧れのお姉さんも遠征されると聞きつけ、なんとか参加。そしてそのお姉さんと一緒に回ってもらって教えてもらって、良い思い出になったようです。

f:id:studio-bloom:20181231222512j:plain形状に悩みつつ新しく組んだ“えべっさん3号”。組んだその日に両側から上がられてしまいました…しかしこれは自分のウィジャン練習にもいい感じで重宝してます。

 

9月

f:id:studio-bloom:20181231222953j:plain9月。広島のJシリーズ第3戦。前日にはとうちゃんかあちゃんカップもあったり、前夜祭では美味しいBBQと楽しい大会でした。が、それで気が緩んだのか気持ちの入っていない走りで1ラップが終わった段階で「DNFで棄権して帰ろう」と大説教。2ラップ目では気持ちを持ち直したものの、時既に遅しで結果は表彰台を逃す4位。

この大会で明確に、父親の自分の役目は大会までに気持ちを作り上げられる環境を作ってあげることだと感じました。程よい緊張感と集中力を一番良いところに持っていって上げるためにどうしたらいいか?そんなことを考えるように。

 

10月

f:id:studio-bloom:20181231224117j:plain10月の亀岡カップは天候不良が続いて延期が連続したため、参加人数が少ない回になってしまいました。ホワイトクラス優勝まで今一歩。

f:id:studio-bloom:20181231224611j:plain
そしてJシリーズ最終戦の関東です。本当は3戦までで今シーズンは終わりにしようと思っていたのですが、本人の希望もあり参加することに。関東在住の滝山さんにも助けていただいて、深夜バスの旅。

f:id:studio-bloom:20181231224237j:plainステアが全く無いセクション設定の中、漕ぎの粗さが出てしまい結果は3位。前日や当日の試合後もお姉さんやライバルたちと乗り込み、充実した大会になりました。1位のライバルとは1学年差なのに、この身長差よ…

f:id:studio-bloom:20181231225211j:plainそしてJシリーズをすべて終えた段階で、ついに車両を乗り換えることに。830mmから935mmへと変更です。フレームサイズは大きくなったけど、乗車姿勢は変わらないようにセッティングしたので無理なく乗り換えられました。

 

12月

f:id:studio-bloom:20181231225757j:plain
12月、2018年最後の亀岡カップの結果は3位…ホワイト優勝が遠い〜

 

Jシリーズ全戦参加で本人にも良い経験になったと同時に、自分もどう向き合って行くのが良いか考える切っ掛けになりました。自分自身はイベント参加が遠のいてるけど、週末は亀岡でボチボチ乗ってるし、そんな感じで楽しみつつ子供のサポートにしっかり取り組んでいこうと思ってます。

2019年は5月に全日本選手権にユースガールで出場を皮切りに、Jシリーズも全5戦になるとのことで、2018年で得た経験を大事に2019年も頑張っていきます!あと亀岡カップもホワイトクラス優勝ね!