板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

KC51

2/24は51回目の亀岡カップ KC51でした。
2018年の初めにホワイトクラスに挑戦して、「3年生のうちには優勝しよう」と目標に練習を重ねてきましたが、近頃は1つ上のグリーンクラスレベルの練習も重ねていました。

trial-itasan.hatenablog.com

精神面の成長

今回のKCは参加人数が振るわなかったため(とはいえ当日参加もあってボチボチな人数でしたけど)、オブザーバーの配置は無く相互採点方式ということで、子供について回ることにしました。

これまでは精神的に弱い面や、大会でも緊張を誤魔化すためかチャラけた感じで臨んでたりとイマイチ集中力に欠ける面が見られて、その都度説教される良くない循環。
が、今回のKCは「オールクリーンで優勝しよう!」という目標の元、大会前からしっかり気持ちを作れてて、最初のセクションに入るときにはいい顔でした(かなーり緊張してたけど)。

ガレ場

今回は2セクが川の側の岩がゴロゴロ転がっているガレ場セクションでした。漕ぎが苦手なのでミスが出るとしたらこのセクションかと思っていたら、1ラップ目はなんとかキレイにまとめてクリーン。最終セクションに選んだ2セクをクリーンできたことで、1ラップ目はオールクリーンで折り返すことができました。
1ラップ目最終セクションだったので、その良い感触のまま2ラップ目として連続で2セクに入ったのですが、残念ながらガレ場の入り口で体勢を作っている時にバランスを崩し2ペナルティ。

これまでだと、ここで気持ちが高ぶってしまいメンタルを崩して残りのセクションがグダグダになるパターン。が、今回は気持ちを崩すこともなく逆に「残りのセクションは全部クリーンで行こう」と気持ちの切り替えと集中を増してました。

ほんと、メンタル強くなりました。

念願の初優勝

ホワイトクラス参加から1年経たず、でも目標の「3年生のうちに優勝」には最後となるKC51で、2ラップ目2セクの2ペナルティ以外は全てクリーンで優勝することができました。
f:id:studio-bloom:20190322093730j:image
とはいえ2位とは2ペナルティ差。しかも今回はいつも参加のグリーンサイクル勢がお休みだったこともあり、「これでホワイトクラスは敵なし」なんてのは気の早い話です。

次はクラスをどうする?

最近の練習では、既にホワイトクラスよりは上のレベルのことを練習してます。ホワイトクラスも優勝できたし次はグリーンクラス、と行きたいところですが、どちらにするかは本人に判断させるようにしました。親としてすべきことは本人が「グリーンに出たい」と言った時に出られるだけの実力を付けさせてあげることで、どのクラスに出るかは本人が決められるようにしようと。

当初は「次はグリーンに出る」と言ってましたが、その後ちょっと考えたようで「次もホワイトに出て、次こそオールクリーン決める」になってるようです。

ま、セクションの内容によっては「グリーン挑戦しようかな」とか言い出しそうですが。このあたりは一緒に練習してるアキちゃんがホワイトクラスで頑張ってる姿を見てるのも影響してそうです。

動画

とういことで全セクションの動画です。オヤジの鬱陶しい掛け声とか入ってるのですが無視してください。

ちなみに下の子は

母親と回ってた下の子はノーカラーBクラスで2位。4セクでコケてしまい5点を1回。それ以外はこちらも全てクリーン。相当悔しかったようで大泣きしてました。
普段の練習でも「大会で悔しい思いをしないために練習する」と言ってるので、良い経験になったようです。
f:id:studio-bloom:20190322093829j:image