板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

バックダニエルできたかも

トライアル初心者が登竜門として目標を置いているであろうバックダニエルで3回ジャンプのトラトラ道場2級。http://www.ei-publishing.co.jp/bicycle/toratora/d02/

とはいえ最初からこんな大技できないので、ちゃんとスタンディングとかホッピングの練習もしてるんですよ。でもやりたいじゃないですか。なのでトラトラ道場6・4・3級はすっとばしてますw

自分なりの試行錯誤

解説してくれてるサイト(お気楽!自転車試行 ダニエルしたい! (中級編))とか動画とか見まくって想像しまくって練習して。でもやっぱり体得する以外にないんですよね。とりあえず感覚をつかめるまで練習あるのみ。練習→出来ない→こう改善したらできるかな?→練習→上手くいく・いかない→反省→想像→実践→ループ。その過程で気付いた点を備忘録代わりに残しておこうかと。

ジャックナイフ安定

重心移動のキッカケ作りのジャックナイフの時点で左右のバランスが崩れてると後に続かないので、ここが安定していないと全くダメなんですが、現段階でも良く崩れます。もう「ジャックナイフの乱れは心の乱れ」くらいの勢いでとりあえずこなしてる現状。頭の位置かなー腰の位置かなー路面のせいにしてしまうか。

フロントリフト

たぶん最大の難関。大きく重心動くし、動かさないと上がらないし、動かす方向分からないし、ついつい腕の力に頼っちゃうし。左右にバランス崩れるし、上手くいって上がり過ぎたら後ろに転けそうで怖いし。

ケツを引いて重心移動(×)

思いっきりケツをリアタイヤに乗せる勢いで引いて上げてみる。嫁に「なんか違うよ」と突っ込まれる。うん。上手く行きません。ケツは背中と一緒に後ろ(若干下?)に引けば良さそう。

肩甲骨で引く

腕の力で引こうとすると、左右のバランスも崩れるし肘は曲がるし疲れるし、なんも良いことは無いようです。よく「背中で引っ張る」と表現されてるのですが、自分は肩甲骨で引くというイメージがピッタリはまりました。左右が崩れないし結構楽に上がります。

どこまで上げる?

どこまで上げたらいいのか一人でやってると検討も付けられなくて、ついつい上げ過ぎちゃうんですよね。上がってないってのは分かるけど、上がりすぎてるのかどうか分からない。上手い人だと後ろに飛んだり腰の位置を変えたりして、いやそもそも上げ過ぎたりしないんだろうけど、初心者には分からんのですよ。アドバイスしてくれる嫁も週末くらいしか付き合ってくれないんすよ。後ろにコケルの怖いんですよ。

ふと得心を得たのが、前輪を4〜50cmくらいの段差に乗せてホッピングの練習をして高さに慣れよ、という練習方法。ダニエルの練習を繰り返している最中にやってみると、「なんとなくこの辺なのかなー」というポイントが見えたような気がするんですが、実際にバックダニエルしてみると全然違うし、なんだそれ。でもなんとなく感覚を得た気がします。(そのホッピング苦手なんですけどね)

上がったら飛ぶ

安定して上げられるようになったら、後は飛ばないと。でも飛べないの。後ろにもその場でももちろん前にも。

ハンドルを抱えてる

たぶん上げすぎなんですよね。少し飛べるようになってきたら、上げすぎる前に飛べるので、「今まで上げすぎてたんやなー」というのが理解できました。上げ過ぎるとハンドル抱えちゃうし、抱えちゃったらにっちもさっちもいかなくて終了。。。そこまで上げなくていいんだよ、たぶん。

膝を使え、柔らかく

飛べない。跳ねない。1mmも。1mmは言い過ぎだけど、ハンドル抱えて無いし飛べるんじゃないの、って試行錯誤しても飛べない。自分の場合は膝が伸びてました。飛びたいなら上下の重心移動が無いと無理。膝のばして地面に立ってジャンプしてみろよ俺。ということでフロントリフトのタイミングで腰を落として膝を柔らかく、上がりすぎる前に跳ねてみる。跳べた!

一連の流れとして

ジャックナイフから一連の流れとして澱みなく続けられないとしんどいんですよね。でも個別の動作に気が行ってしまって、なかなか繋げて動けないんですよね。そればっかりは回数をこなして感覚を掴むしかないのかな?と。たぶん、自分もまだ不必要に力が入ってる状態だろうから、今後は適度に力を抜いて自然にできるようになることが目標かな?いや、そもそも安定してないから、もうちょっと安定してできるようにならねば。

視点

そういえば視点をどこに置くのか言及している記事もあって、確かリアタイヤ辺りに置くと安定したってことだったんですが、自分はちょっと前の方かなぁ。遠くに視点を置くと安定するかな?とか試したりもしたけど。どこでも良い感じかなぁ。いや、空見ながらは出来ないけど。

コギあげ

途中、フロントリフトで悩んでる時にコギあげもやってみたんですよね。軽く利き足を踏んでみるの。ばっかみたいにスルっと上がりやがるんですよ、怖いくらいに。「これはいい!」と思った後に「やっぱダメだ」と。簡単に上がりすぎて上述の「肩甲骨で引く」とかスッポ抜けるんですよね。だからせっかく意識してた左右のバランスもどっか行くし。「今コギあげに頼ったらダメだ」ということでコギあげしないようにしました。次の目標として置いておいた。

とりあえず始めて1ヶ月

たぶん「それ違うよ!」ってのもあるんだろうなーまだまだ納得のいく形には収まってないけど、着々と前には進めてる感触(バックダニエルだから後ろに進んでるんですけど)。大きい課題を設定して、それを達成するためのコツコツと小さい課題を与えて進めていくのが楽しいこの頃です。頑張ろー