板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に

2017年もガッツリトライアルの年になりました。とはいえ自分は5月のGW直前に腰を痛めてから10月頃まで治らず、騙し騙し乗っていてなかなかモチベーションの上がらない前半になってしまいました。結局原因は仕事の時に使っていた椅子。10万以上するエルゴノミ…

明日(12/29)は亀岡で乗り納め

標題の通りで、明日は亀岡トライアルランドで2017年乗り納めしてきます。 トライアルを始めて3年。去年の夏まで来ることの無かった亀岡。仲間が「良い所ですよー行きましょう!」と誘ってくれて一緒に連れてってくれたのが運の尽き。 「月2回以上来るなら年…

ポストマウントのフェイシング

どうもリアブレーキのディスクがパッドに接触してて、押して歩いたりすると共鳴して音が鳴る… ある程度はホイールも回転するし、乗ってるのに問題は無いので放置してたけど、一度ちゃんとしとかななーと。 そうなるとショップにお願いせず全部自分で組んじゃ…

自転車トライアル用タイマーリニューアル!

先日リリースした自転車トライアル用のタイマーですが、実際にイベントなどで使っていただいたフィードバックを元に改良を重ねていました。 やはり実地で使ってもらうことで見えてくる問題点や改良点がありまして。そんな感じで、より使いやすいアプリになっ…

ノーカラー優勝!

先日、12/10に行われた亀岡カップ。今回も自分はお休みして、上の子はノーカラーで、下の子は初出場でノーカラーC(両足付きが2点の特別ルールクラス)で参加してきました。自分は今回はマインダーとして子供たちのサポートに徹することに。 やはり亀岡の12月…

上の子、壁にぶち当たる

このところ、親子の練習では(親が)ついつい感情的になってしまい嫌な流れに。 ということで父は少し距離を置き、子供は平日に早起きして母親見守りのもと練習に励んでました(父は寝てるフリ) 土曜・日曜と連続になった亀岡で、土曜は父娘x2だけ。ちょうど同…

トライアル用タイマーアプリを作りました

Jシリーズの時だったかな?コミッセールの方がカウントダウンを読み上げるストップウォッチ?を使われてて、なかなか便利そうだなぁと思ってまして。調べてみたらiOSにはAVSpeechSynthesizerが、AndroidにはTextToSpeechというテキスト読み上げ機能がありま…