板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間ぶり

ようやくギックリも治まり、2週間ぶりに練習に行ってきました。クランクを長いのに替えて初の練習でしたが、コギが軽くなってフロントを上げやすいです。しかしフロントが重いなーという感触があって、26インチのオゾニスの方がむしろ軽いwでもフロントアッ…

24インチにクランクとペダル

super24taさんから譲ってもらったwing24ですが、クランクとペダルを変えた方がいいよってことだったので、echo20買った時に付いてたちょっと長めのクランクとペダルに付け替えようと思ってたんだけど、今日ようやく重い腰(文字通り)を上げて作業してみました…

腰やっちゃいました

平日の突き出し妄想を実行に移そうと、今日は突き出しをメインに練習に行ってきました。が、昨日の運動会での疲れが出たか、ちょっと風邪っぽいし、腰も少し痛みがあったのでボチボチ進めてたのですが…えいやっと突き出して腰がタイヤの上に落ちた時、腰が砕…

枚方に市公認のトライアルバイク練習場を作ろう

いつも練習は公園にて細々と早朝に行ってるわけですが、極力他の利用者の方へご迷惑にならない場所だったり、通路だったら歩行者が通過するまで端に寄ったりと気を使ってるんだけど、肩身が狭いのも事実。岩の上で飛んだり跳ねたり、転倒や落下の危険も伴い…

アップBBでのダニエル

BBが低いと三角形のバランス取りやすい←分かる(気がする)BBが高くなるとフロントを上げて立つのが良い←そうなのか捲れないくらいのポイントを探して、そこで跳ねない←( ³ω³)ファッ立って安定するポイントは重心が後ろ寄りなので、跳ねると後退してしまうから…

自転車置き場

wing24を手に入れる引き換えに、自転車置き場を作れと嫁からの指令があり、週末を使って作ってました。手前に棒があると出し入れしにくいかと思って省いたら、若干の歪みが…扉がちゃんと閉まりません…さすが素人仕事。基礎も適当だしね。wingのクランクを変…

ステム地獄

一番下のが最初から付いてた、おそらく150mm30°。真ん中のはこの間買った180mm40°。一番上が今回買った165mm28°。180mmの具合がとても良かったんだけど、突き出しトライするようになって、ちょっと窮屈な感じがしてたのと前跳びダニエルの感覚が掴めてきて、…

前跳びダニエルできない(かった)ことへの考察

フロントアップからのバックダニエル、その場ダニエル(跳ねた時にブレーキリリース)はそれなりに早く出来たのに、前跳びだけは出来ない日々。その原因をダニエル姿勢が安定しないから、ということで先日の記事にもあるように安定するにはどうしたら?を考え…

ダニエル出来てない考察

まずはこの動画冒頭に出てくるへっぽこダニエルを見ていただくとして、ダニエルが安定しないことが昨今の課題でした。ダニエル安定しないのに突き出ししてダニ残ししても意味無いですしおすし。 よく指摘されるのが「肩に力が入りすぎ」「足首柔らかく使う」…

10/4練習風景

朝練の風景をデジイチで撮ってきました。 70-200mm F2.8Lはいいんだけど重い…持っていくのが大変です。魚眼は面白い画が撮れます。とはいえかなり近づかないといけないので少し怖いwでもその辺りはうまい人達のテクニックを信じてwww でもいい感じで撮れるの…