板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

続続・突き出し

まだまだ続くよ突き出し。今回も画像は無い。

実に2週間乗れず、朝練も雨やら用事やらで参加出来なかったんですが、昼練されてるとのことで参加。ちょうど良い高さのステアがあったので突き出ししてみました。

そこでふと気付いたのが、「足が畳めてないんじゃないか?」ということ。溜め→伸び上がり→突き出し&足畳み、という流れを頭では理解していてもなかなか上手くシンクロしないもので。そして指摘されてた腕を突き出せてないのは腕力の不足や使い方・方向に間違いがあるのでは?と思ったりもしてたんですが…要は自分の足が邪魔してるってことでした…

高い体勢・低い体勢の色んなダニエルを試してみる練習、というのがここで効いてくるのだなーと思う。というのも、突き出しで足を畳んでの着地になるとリアタイヤにお尻が着くような体勢になってしまうけど、安定を目指すダニエルの練習ではそういう体勢にならないので未知の体勢になってしまう。それが不安材料でもあって畳めてなかったんだけど、いろんな体勢でダニエルを練習することで既知にしてしまえば足も畳めるようになるというもの。

足を畳むことを意識してみたら、着地後にフロントを落とさない姿勢でいられる確率が上がってきました。感覚的にももう少し高いステアにも上がれそう。ただ足ばかりに意識が行ってしまい、肝心の腕の突き出しが疎かになるとフロントが落ちるようです。上手くシンクロさせるのは練習が物を言いそう。

 

あと原点に戻ってスタンディングを見直してみようと。

  • 平地でハンドルをまっすぐした状態で、跳ね過ぎないホッピングで安定すること。
  • フロントをステアに載せた状態でホップせずに静止できること。

なんに挑戦するにしても、セットが作れるまでにずーっとホップしてて、色んなところに力が入ってて、実際にトライする頃には乳酸が筋肉に…

こればっかりは乗車時間を増やしてバランス感覚を研ぎ澄ませること、意識してバランスを取ることが大事なのだなーと。思いの外、フロントステア乗せのバランスは掴みやすいのですが…BBに乗れてるんかなぁ。


総括:乗車時間を増やせ