読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

仲間が増えてきた!

自分が初めて練習に誘っていただいたのが昨年の7月末でした。1年で色んな事が動いたし、やたらダニエルばかり上手くなりましたよ。このところは練習場所の確保に向けて、全く別方向から攻めてみようと山に入るこの頃です。その分週末が忙しくてトライアルの練習が疎かになりがちなのですけどね…

f:id:studio-bloom:20160613154444j:plain

先日の朝練では、このブログを読んでくれた方が練習仲間に声を掛けてくださったそうで、こんな言い訳ばかりのヘタレ野郎ブログでも少しは役に立っているのだと思うと嬉しい限りです。

バイクトライアルの特有の、ダニエルやそれに関連する技、ウィジャンとかジャックナイフとかの華麗な技だけでなく、基本となるオットピや送り出し、沿わし降りなど、どれもやはり専門車の方がやりやすいのは当たり前だと思います。でも基礎となるスタンディングとかホッピング、シーソースタンディングなんかはMTBでも十分練習できます。自分も最初はMTBのギアを一番軽いところにしてスタンディング練習してました。夜の公園で。

そもそも10年位前に流行っていた頃はほとんどMTBばっかりだったんだし、この10年で尖りまくっちゃったんだと思います。だからちょっとした興味で尖りまくった車体を買うのは勇気が要るし、出来なかった時どうしよう…と…思い悩んでる時間がもったいない!

MTBだっていいじゃない!スタンディングもみんなでやると楽しいよ!一緒に練習してる最中に、ちょっとトラ車を味見してみたらいいじゃない!

まずは一歩踏み出してみましょ。