板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

ブレーキワイヤーを交換

フリーギア交換に続き、今度はブレーキワイヤーの交換です。

子供の体重で乗る分だし極端に強化されてるものでなくてもいいだろう、と手軽に買えるシマノMTB用を選択。f:id:studio-bloom:20170519063848j:imageセットになってるのは助かります。

 

Vブレーキのワイヤーは定期的に替えてあげた方がいい、とは聞いていたのですが、作業に慣れていないこともありついつい先延ばしに…

でもやってみたら案外なんとかなるもので、調整込みでも40分くらいで交換できました。慣れたらもうちょっと早くなるかな?

f:id:studio-bloom:20170519064058j:image

トップチューブの下でアウターを無くすのが本来なのですが、「そこから砂や泥が入ることがある」とアドバイスを頂いてたので、アウターを切らずにタイラップで固定しました。その分工数も下がって時間短縮♪

 

外したワイヤーは思った以上に固くなってて、新しいワイヤーはブレーキの効きも良さそう。パワーでねじ込む大人ではなかなかワカラナイ…

実際、シーソーのフロントを上げる動きでリアブレーキが滑ってしまって上がらなかったのが、滑りもなくなり力が逃げなくなって上がりやすくなってました。

交換タイミングとかよく分からないけど、そんなに高いもんでもなし、ちょくちょく替えていこう。