板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

ステアケース

平日の普段は下校後に家の前で練習してます。

この日は練習仲間から預かってる通称“カマボコ”を使ってステアの練習。勢いと足合わせで上手く登ることと、ソワシで降りること。

f:id:studio-bloom:20170620215823p:image

この程度の段差でも足の合わせや荷重によっては激突して上がれないし、慣れてないと降りるのも恐怖心が出て来ます。

恥ずかしながら自分も昨年の秋に初めて挑んだ時には、まともに上がれないわ降りるのもビビってるわ、でした…

嫁はんもトライしてますが、上がれないし降りるのが怖い。なのでブレーキが先行してしまって…この程度のステアでもいい練習になります。

 

子供も数ヶ月前に初めて挑戦した時は全然でしたが、体格も大きくなってきて、逆足フロントアップの練習なども相まってクリアすることに成功しました!

偶然かと思いきや、1度クリアした後は成功率100%。コツを覚えると強いようです。

しかし足がイマイチ合ってないので、そよ辺りが今後の課題かなー

 

 

と思いきや…

 

 

f:id:studio-bloom:20170620220412j:imageなーんでもない練習の時に転倒。骨などに大事は無いものの筋を痛めたようで、早く治るようにギプス固定に…

ステアとか難しめな時はそばに付いてるんですが。本人もちょうど気が緩んでたのもあるようです。

長くて2週間。早く治りますように。

 

んで転倒防止でそばで構えてる時なんですが、咄嗟の時はハンドルを掴みに行くのが良いと思うようになりました。子供もしっかり握ってるし。動体を掴む時に1点に集中できた方が目標にしやすい。ぜひ試してみてくださいねー

 

が、全体的な動きとかが確認できなくなるので、そのあたりはまぁ…割り切りと信頼でやっていくしかないか。