板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

鳥取県 大山

f:id:studio-bloom:20170827062532j:image小2夏休みのクライマックス、大山登山。本当は3年生くらいに登るかな?と思ってたんですが、本人のやる気や体力を見ても十分行けそうだったので、春から近隣の山で準備を進め遂に本番です。

早朝に岡山の実家を出発。だいたい予定通りの7時半から登頂開始です。月曜だったので他の登山者もまばらで歩きやすかったのですが、偶然にも女の子だけを連れた親子連れ2組とほぼ同スタートでした。うち1組は一番下は1年生?年長さんくらい?がんばるなー

 

f:id:studio-bloom:20170827062857j:image1合目。余裕です。まだまだ麓。階段も段差は低めな辺り。

 

f:id:studio-bloom:20170827062910j:image5合目くらいになると段差も高くなるのですが、整備されてるしヒルも居ないし全然余裕。練習で登った山がピンクテープを探したり踏み跡を探しながらの登山だったので、ちょっと拍子抜けな感じもします。ま、初心者向けの夏山登山道ですしね。

 

f:id:studio-bloom:20170827062944j:image6合目です。ここいらでちょっと大きめの休憩。が、持って行った羊羹は口に合わなかった模様。今回は負担を減らすために荷物は全部自分が背負って、上の子は身一つです。

 

f:id:studio-bloom:20170827063019j:imageちょうど暑い日だったみたいですが、標高の高さで空気もひんやりだし、吹き抜ける風が気持ち良く登山日和でした。

6合目までは親子連れ1組と抜きつ抜かれつな感じで登ってたのですが、この辺りから先行する流れに。ペースを崩さずいい感じで進行できました。

板の道に入ると頂上はすぐそこ。気が競ったのかペースが乱れ始めたので落ち着かせつつw

 

f:id:studio-bloom:20170827063056j:image良いペースで10時過ぎ。中国地方最高峰の大山1710mに登頂!達成感もひとしおのよう。

 

f:id:studio-bloom:20170827063120j:imageおにぎり持参だったら荷物ももうちょっと軽くなったと思うんですけどね。山頂カップラーメンのために水とかガスとか詰め込みましたよ。

でも山頂でのカップラーメンは最高!

 

f:id:studio-bloom:20170827063149j:image山小屋限定で買えるピンバッジ。記念に購入しました。頂上でのんびりしてたら、他の女子グループも登頂してました。良く頑張ったねー

下りはトレッキングポールを持って慎重に下ります。しかし登りと違って休憩も2回ほどで、心配してた靴擦れもなく、順調に下りて2時間半で無事下山。

ご褒美のソフトクリームを食べに行ったのですが、むしろ大山ジャージー牛乳の方にハマったようですw

 

f:id:studio-bloom:20170827063212j:image下山後は教えてもらった「森の国」でキャンプです。空模様が心配だったんですが、明け方にザッと降っただけで助かった。が、夜は曇り模様で、もう一つの目的だった星空はお預け。

設営中、施設内にあるアスレチックで遊びまくる上の子…どこにそんな体力あんねん…

 

f:id:studio-bloom:20170827063224j:image初コッヘルでの炊飯とか、ネイチャーストーブで焼き鳥とか。熾火で焼かないと焼き鳥は火が中まで通らないですね…

キャンプファイヤーやナイトハイクを楽しんで、早々のご就寝。明け方の雨で撤収方法に頭を悩ませる親をよそにグーグー寝てました…

朝には雨も上がり、風もあってテントも乾いてくれて助かりました。二人だけのキャンプも何とかなるなぁ。

 

さて目標にしてた大山登山も無事終了。そろそろ軸足を自転車の方に戻していかねばと思いつつ、次は八経ヶ岳石鎚山か…w