板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

ハリケーンカップ Sr-84 立川に参加してきました

立川市にある「わくわくトライアル広場」にてハリケーンカップが初めて開催されると目にしたのが数ヶ月前。遠方開催ということもあり自分事ではなかったのですが、最近上の子が「たまらん」動画を見て勉強しつつ「この場所に行ってみたい」というし、今年の春休みはイベントも少なく。ここはいっちょ思い出づくりも兼ねて遠征しようではないかと。

実は亀岡カップのホワイトで入賞できるレベルになったら、全国遠征しようという計画もあり、今回の参加となりました。

とはいえ全然参加したことのなかった大会なので、セクションのレベル設定も動画を探したりして下調べ。たぶん白だと物足りないだろうし、脚付きを駆使しながら青で頑張ってもらおうと青でエントリーしてみたものの、当日のセクション下見でとてもじゃないけどアウトすることすら難しそう…ということで白クラスに変更して出場することにしました。

白と言えど、適度にステアも配置されてたりバランスやハンドルの扱いが要求されるマーカー配置、一本橋などもあって楽勝という訳でもないけれど、「オールクリーン狙おう」という気持ちで臨みました。


前回の亀岡カップでも見えましたが、コースに入るときの集中力が良くなってきました。あと課題にしてた「不用意に止まりすぎない」という点にも注意できてたみたい。低めのステア(1セク終わり)もガードが接触するリスクを減らすために丸太超えをちゃんと取り入れてみたり練習の成果が現れてます。

そして逆に、ほとんど練習してない一本橋(4セク)はリスクを最小限にするため橋を渡らず、最後のマーカー部のみを斜めで飛び越す、うまく行けばクリーン、失敗すれば即5点のやり方で。最近ステアの精度も良くなってるので行けるだろうと思ってたら、やはりキレイに決められました。

 

人数が多かったのと、なんだか渋滞しているセクションにはまってしまって全セクション終了が遅くなってしまい「他にオールクリーン居たら同点決勝かー」と思ってたら、なんとか僅差で単独オールクリーンとなり優勝することができました!

f:id:studio-bloom:20190401180810j:plain
優勝カップと景品を手に大喜びです。(そして一人脚立に上ってるのに背が高く見えないという…)

遠く関東まで行っても「いつも動画見てるよー」とか気にかけてくださる人が増えてきて有り難いことです(本人は照れくさいらしいですw)。
これからも遠征を増やしていきたいところですので、各地の皆様これからもよろしくお願い致します。